2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年12月30日

冬休みに突入し、のんびり過ごしております。 大掃除的なものは、はなから考えていないので気楽なものです。 ちょこちょことした整理は普段からやる気が出た時にしているし、年末だからと気忙しく過ごすのが嫌なんです。 疲れるから。 諦めたとも言う。 12月…

2017年11月19日

寒い休日。 お家でゆーっくり温かいカフェオレを飲みながら、借りている本を読み、そのまま少し昼寝…などしちゃいません。 次男に付き合い、午前も午後も公園へ。 友達と遊びまわる息子を横目に、北風が吹く冷たいベンチで心も身体も冷やしておりました。 日…

2017年11月16日

健康診断を受けました。 出産後に働き始めてからは毎年受診しています。 今回は4回目、一年に一回なので4年目なのです。 受診中の自分を客観視して毎回毎回思うのが、 「なんかイケてないな、私」 服装もなんかイマイチ、体型もイマイチ、うーん。来年受診す…

2017年11月15日

久しぶりに図書館へ行きました。 先日行った時は、ちょうど蔵書整理週間で休館だったのです。 本、借りました。 これから読む本が積み重なっているこの感じ、たまらなく好きだ…。 今日はパンが食べたくて目当てのパン屋さんに行くと、なんと定休日。 しかし…

2017年11月14日

今朝、通勤電車で友人と偶然出会いました。 その友人はこれからお買い物に行く、と張り切っていました。 私も冬服が欲しくて狙っていたセールがあったのですが、ちょうど出勤日と重なってしまったので行くのはもう無理かな…と半ば諦めていましたが、友人の「…

2017年10月30日

10月も終わろうかという今日。 朝顔が咲きました。 どうやらオリーブの鉢植にたまたま種が落ち、その種が芽を出し花を咲かせた模様。 びっくり。 最近雨が多くて、日光にもあまりあたっていなかったはずなのに、頑張って咲いてくれた。 ありがとうね。 さて…

2017年10月26日

トイレの一角。 息子が描いた絵を飾っています。 放課後教室ではよく絵を描いているようで、毎回何かしら自分の描いた絵を持ち帰ってくるのです。 つい、ポイとしてしまうことが多かったのですが、それもなんだかなあと思い、ここに飾っています。 ちょくち…

2017年10月25日

今日は仕事がお休み。 自分と息子達の衣替えをし、クローゼットを整理しました。 掃除機をかけ、次男の肌着を買い、穴の開いた服を修復に出し、スーパーへ行きました。 そして久しぶりに、お気に入りのパン屋さんでお昼のパンを買いました。 地味な一日です…

2017年10月13日

ままへ ままおかえりいつもはたらいてくれてありがとう 生きねば。

2017年10月7日

生きることに飽きました。 未来が楽しみではない。 希望もない。 あと何百、何千回、朝起きて夜眠るんだろう。 あと何百、何千回、孤独や絶望を感じないといけないのだろう。 あと何百、何千回、人を傷つけるのだろう。 子供時代を経験した、青春時代も過ぎ…

2017年9月23日

息子と動物園に行きました。 ペンギンがスイスイ泳いで、水面をぴょんぴょん跳び跳ねていました。 ホッキョクグマは首を左右に大きく振りながら、同じ場所を行ったり来たりしていました。 オットセイは大きな肢体をくねくねさせていました。 明日は姪の運動…

2017年9月21日

今日は仕事がお休み。 久しぶりに服を買いに出掛けました。 見るお店は決まっているのですが、何着も試着をするので結構時間がかかります。 何よりサイズ感を重視しております。 しかし試着は疲れる。 でもとりあえずで買ってしまうと、後々すぐに着なくなっ…

2017年9月17日

両親を嫌う方向で進めていた感情でしたが、久しぶりに会って話をすると、お互い年を取ったからか割と穏やかに接することが出来たので、少し肩透かしをくらった気分です。 まあ、久しぶりだからかも。 何もトラブルが起こっていない時だからかも。 とりあえず…

2017年9月16日

最近、驚いたこと。 以前から思っていたのですが、友人のFちゃんのお家で出してくれるルイボスティーが美味しいのです。 口あたりが良い。味も良い。 聞くと、 高価な茶葉を買っているわけではなく、近所のお店やコストコで大量買いしたものだそうです。 作…

2017年9月15日

仕事のスキルアップを目指して、再び勉強を始めました。 とりあえず簿記2級!ではなく、今の自分の仕事にマッチしている勉強。 目標 ・毎年決まった会社の納付申告関係を一通りマスターする ・会社の社会保険に関する基本的な手続きを出来るようになる まず…

2017年9月9日

人間には、心の芯が温かい人と冷たい人がいると思うのです。 優しいか優しくないか、慈悲の心があるかないか、そんな性格的なものではなく、その人の魂自体が温かいか冷たいか。 そして私自身は、冷たい人間だと思っています。 温かい人は多少性格に難があっ…

2017年9月5日

ほんの少しのモヤモヤとした感情であったものが、心に沁み込み、そのしみが全体へと広く滲んでゆきました。 そうなると、感情のブレーキの利きが悪くなる。 そして暴走する。 エンジン吹かして排気ガスを撒き散らしながら、大音量の音楽をかけて猛スピードで…

2017年9月2日

私は誕生会を開きたくないのだと思う。 次男の誕生会の支度をしながら、少しでも気を抜くと気分がどんどん重くなっていくのが自分でわかる。 毎年散々メニューに悩み、ざっと10人分の料理を用意するための食材を抱え、特に食べたくもないホールケーキを2個も…

2017年8月30日

甘えたい。 認めて欲しい。 私は一人じゃないんだと安心させて欲しい。 ずっと持ち続けていた私の欲求です。 でも、うまくいかないんです。 この枯渇した感情の行き場が見つかりませんでした。 こんなに頑張ってるのに、 こんなに我慢してるのに。 寂しい、…

2017年8月28日

学校PTAの仕事で、とある大学のゼミを訪れました。 工業系の大学なのですが、これがまあ皆素敵な学生さん達で! しっかりしていて若さもあり、礼節もわきまえ…たまげました。 冬にPTAが開催する小学校のイベントに協力してもらうのですが、今からとても楽し…

2017年8月25日

美術館へ行きました。 初めて音声案内を借りて館内をまわりました。 一度聴きながらまわってみたいと思っていたのです。 一人なので一つの絵を好きなだけ眺めたり、もと来たルートを戻ったり、途中のベンチで休んだり、、自由です。 何かグッズを買おうかな…

2017年8月24日

子供の習いごとの付き添いのため、約1時間「軽く拘束された状態で待つ」時間が週に1度あります。 この時間があまり好きではありません。 待つのは良いとしよう。 その間考え事をしたり、本を読んだり、子供の姿を眺めたり、工夫次第でなんとかなります。 苦…

2017年8月23日

最近、お料理らしいお料理をしていません。 どうしても作る気が起こらないのです。 作りたいものも浮かびません。 まず何より、スーパーへ食材を買いに行くこと自体がとても面倒。 困ったものです。 こんな状態なので、 ここ最近の晩ごはんはと言うと、コー…

2017年8月22日

最近の悩み。 自分に老けを感じること。 疲れがとれない。 お肌にしみが増えた。 お肌のたるみ。 化粧ノリが良くない。 なんだか体全体に厚みがでてきた。 絶対的にパワーが足りていない。 白髪が増えた。 等々、小さなものまで挙げるときりがありません。 …

2017年8月20日

暑い一日。 近所のオカン友達と毎夏恒例のプールへ行きました。 今年の夏休みは家族旅行で一泊したり、今となっては記憶も曖昧ながらお出掛けなんかもしたと思うのですが、今日が一番楽しく過ごせた休日でした。 まず、夫がいない。 長男は夫が連れだしてく…

2017年8月19日

時は流れて2017年夏。 変わらないものなんて無いんだなあと、ここ最近実感していました。 特に今回は人間関係。 いっぱい話して、しょっちゅう一緒にいて、一番心の距離が近いと思っていたオカン友達がいました。 でも、春頃からお互いの環境が変わり、少し…

変革。

夜、激しい腹痛に襲われる。 それはもう、冷や汗が出てきて血の気が引くほど。 どうも冷えたらしい。 子供の頃から、足を冷やすとよくお腹が痛くなっていた。 久しぶりの激しい痛みに、今日一日裸足で過ごしたことを後悔する。 でも大丈夫。 私には正露丸と…

追われても追っても、やることはある。

今思い返すと、先月はどっぷり五月病というものを患っていたようで、まあ色んなことが滞っていました。 仕事中も決して遊んでなどいないのに、能率も進捗状況も悪く、帰りの電車では 「結局何の案件もやり終えられてないよな。残業までしてるのに…1日何して…

おつかれ

連休明け、妙に疲れております。 大好きな仕事なのに、月曜日の帰宅後の疲労感がすんごかったのよ。 最近は仕事で新しく目標ができたので、それに向かって俄然ヤル気が沸き上がり頑張っていたのと、家事育児も調子良くまわっていたことの反動のような気もし…

芽吹き

春は芽吹きの季節ですね。 ベランダ植物たちの成長が著しい。 ラベンダーが咲き 以前、花屋さんでヒヤシンスを買った際にサービスでもらったお花。 オリーブにも小さな蕾 ここにも蕾 ウンベちゃんも大きな鉢に植え替え、室内から外に出しました。 冬はなんと…