2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっこり。

今朝の風景。仲良さげな姿に、母はほっこりする。長男が嫌そうに見えるのには気付かないことにする。

朝からミシン。

よく登場するリビングの一角。少し前からオーディオも壊れていたので、洗濯機と同じタイミングで購入しました。夫は音楽が無いと生きていけない人なので、オーディオは必需品なのです。私は無くても幸せに生きていけますがね。電化製品はやはり10年前後から…

楽しく丸つけ。

長男の習いごとはスイミングだけです。今はまだ必要性を感じていないので、塾的なものには通っておりません。そのかわり、毎日の家庭学習としてドリルに取り組んでいます。が、たくさんはやりません。買ったぶんを徹底的にやりきります。今だと、前学年の総…

今日は土曜日。

無事に終業式を迎え、子供達は春休みです。春休みは宿題がないのだ!すごいねえ、本当の休みだねえ。年度末なので、まずノートやプリントなどを整理して不要なものは処分します。これだけ処分しました。教科書を収納している本棚もスッキリです。ランドセル…

まあまあ、白湯でも一杯。

いらっしゃいませ。先週、ついに洗濯機を新しく買い替えました。先代とは約12年のお付き合い。大切なデリケート洗いのお洋服も、大量の子供達の布おむつも、クッションも、普段着も、毎日毎日洗い続けてくれました。最期はどうにもこうにも自力で水を汲み上…

良かった。

最近買った手帳です。カレンダーではないのです。ノートです。手触りが良く、黒色でシンプル。とても気に入っています。思いついたことや、この先したいこと、何かのミーティングに出席した時…などにメモを取るために、職場近くの文房具屋さんで買いました。…

デトックス希望。

日曜、早咲きの桜を見に行きました。桜を見て怒る人はいませんね。子供たちは桜よりも公園の遊具に夢中。それもまた良しですな。今日はホワイトデーですか、そうですか。夫より、日本酒のお返しにドーナツ頂きました。喜びましたよ。お礼の気持ちも伝えまし…

百貨店。

今日は靴を買いに百貨店へ行きました。明後日、夫の従兄弟の結婚式に出席するのです。問:デシャブ?数ヶ月前にも夫の従兄弟の結婚式に出席していましたよ。答:夫には従兄弟が7人います。黒のエナメル靴。取り外しできる飾りも買いました。革とエナメル用の…

大切な人。

そろそろ、大切な人のお誕生日なのです。バースデーカードを買いました。安心してください。銀行時代の先輩ですよ。夫ではありませんよ。(もはや、敢えて断る必要性はあるだろうか)こちらの先輩とは10才以上年齢は離れていますが、ずっと仲良くしてもらって…

新しい生活スタイルへ進行中。

お久しぶりーふです。つらつらーと時間は流れ、その間も色々と活動しておりましたよ。自分の仕事の遅さに辟易してはうすーく落ち込んだり、幼稚園の茶話会に出席したかと思うと、終了後は誰と会話することもなく早々に帰宅してしまったり、カプリチョーザで…

新しい空気を求めて。

ここのところの気持ちが、ざわざわ森のがんこちゃんだったので(あ、分かります?)、新しい空気を入れたくて、都会の雑貨屋さんをウロウロしてきました。ポイントは普段から慣れ親しんだ雑貨屋さんではなく、たまにしか行かない都会の雑貨屋さん、というとこ…