2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

代休の日。

今日の晩ごはん。パクパク、モリモリ。今日は次男とお出掛け。予定通り、次男は電車を運転する。なかなかの本物志向な乗り物だったので、本気で電車好きの大人が真剣に運転していた。そんなにまでハマれるものがある見知らぬあなたが、羨ましくもある今日こ…

時間に終われるのではなく、使ってやろう。

最近、時間を自分で管理せず、時間に振り回されていることに気付く。やるべきことも後回し。でも、あれもしなきゃこれも決めなきゃと気持ちが空回り。これって不毛ですよね。悶々としている時間が。やるべきことを把握しきれていないから、気持ちが焦ってし…

おひさま

ちゃん、ちゃらららら~↘ちゃん、ちゃらららら~↘ちゃん、ちゃらららら~↗ちゃん、ちゃらららら~➡最近、どこかで流れていたこのメロディ。昔の曲で、何かに使われていたはずで。歌詞も分からない。すごく心に残って、それからずっと気になっていた。ジブリ…

ビオフェルミン。

昨日からどうも体調が悪い。お腹がしんどい感じ。作晩は夜9時前には寝床へ行き、たっぷり休む。そのお陰か、体は随分楽になった。そして今朝はこれを飲む。ビオフェルミン。お弁当と一緒に会社にも持っていくよ。ビオフェルミン。

人だらけ。

マンションの紅葉。落葉が綺麗ですなあ。日曜日のこと。家族で近所の美味しい中華料理屋さんにてお昼を食べ、幸せ気分で帰宅。その後夫と病み上がりの長男を家に残し、次男と私でぷらりと電車に乗り出掛けることにした。もうね、びっくり。紅葉の季節と言う…

笑顔を人に見せることについて。

今日の晩ごはん。正しくは、昨日の晩ごはん。最近、煮物を作るとホッとする。今日は午前中はバタバタしましたが、午後からはゆっくりしました。昼寝もしたしね。息子と過ごして昼寝をし、晩ごはんも手作り出来た休日は私の基準では良い休日。よって、今日は…

買いました。

先日、大規模セールに行きました。欲しい物のみ、ちゃんと買えました。普段の靴。今持っている靴がへたってしまったので。出勤用の靴。お高い靴を修理しながら長く履く、と言うよりは、1万円以下の靴を丁寧に数年履き、へたったら買い換える派です。子供と出…

晩ごはん。

予定通り。里芋と鳥手羽の煮物。あとはピーマンおひたし。粗食、和食、万歳!

地味に心臓バクバク。

昨晩のこと。棚の上。ぎゃっ!ゴキブリ‼と思って血の気が引いたぜ。チョコエッグのおもちゃでしたとさ。チャンチャン。さて、今週は今日で仕事納め。またしても長男発熱中。本当によく熱を出す子なんです。3~4ヵ月に1回は出てるなあ。終業式明けにはほぼ必…

朝から断捨離。

今朝、処分したもの。イヤリング。ネジが無くパッチンと挟むタイプで、どうにもこうにも耳が痛くていつも途中で外していた。デザインは気に入っていたけど、どうしても耳に合わないので処分。本当に使うものだけを残しましょう。

晩ごはん。

今日の晩ごはん。ジャガイモが大量に残っていたのでコロッケ。豚汁は好物。それではお風呂に入るとします。

マカロンが美味しかった。

今日のお弁当。筍煮物と焼鮭は昨日の晩ごはんよりカモン!ふりかけ不足。朝から不要品集め。こんなん出ました。ところで、今日会社でお裾分けしてもらったマカロンがすごく美味しかった。マカロン…てさ。「それ以下でもそれ以上でもない」という認識でしたが、…

気持ちの良い一日。

今日の晩ごはん。ここのところ、和食が好きだ。大根と人参の味噌汁には昼間食べきれなかったうどんも投入。これが意外と美味しかった。けんちんうどん的な…?近頃めっきり秋冬の気配なので、家の飾りも冬仕様に。トイレットの一角。トイレの芳香剤が苦手で、…

昨晩から今朝のこと。

昨日の晩ごはん。エビフライは一本ずつ。キンピラと鯛煮付けはお弁当用に少し取り置く。昨日は残業で帰りが遅くなったので、家に着いた時間は19時30分。(普段は16時退社なのです)子供たちのお迎えは両親にお願いしていた。帰宅後すぐ子供たちも帰ってきて、…

朝のタイムスケジュール。

平日出勤日のタイムスケジュールを整理してみる。6:30起床。7:40までに弁当作りと朝食を済ませ、8:30までに食器洗いと髪のセットを済ませ、9:25までに掃除機、化粧、子供の登園準備。9:25次男と家を出る。このうち、よく時間がずれ込む要因は・弁当作り・子…

週末はええのお。

今日のお昼ごはん。YA・KI・SO・BA!冬の名物。ばぶ。今日から解禁。晩ごはん。しこたま飲んで寝るぞー。今日、夫は飲んで帰るとの連絡あり。ゆっくりできるぞー、イエーイ。…先程再び連絡が。「帰りは早いすよ」ちっ!!!!あらやだ、心の声。

有言実行。

おはようございます。あさ、あさ、あさ、あさ、朝ごはーん。みかんヨーグルトパンにはマーマレード(あ、下にバターも塗る派です!)みかん…みかんだらけ。さあ、朝ごはん食べたら有言実行。いらない物を捨てますよ!棚にとりあえず入れていた細々したもの。…

読書の春夏秋冬。

本を読むことが好きです。眠る直前に布団の中で寝そべりながら読書するのが好物です。今晩はこれ。とても読みやすいです。中島らもさんの名前はよく知っていますが、何をされている人なのかは正直よく知りません…。少し前はこちらを。参考になりました。漠然…

買いました。

今日は駅ビルへ行きました。冬物のコートの視察に。あと、自分の買い物も少ししたかったので。ストール。黒系のものがずっと欲しかったんです。昔は明るめの色が好きだったけれど、最近シックな感じに惹かれる。会社で使うコップ。今使っているものが小さく…

次男について。

次男は食い意地がはっている。特にハイチュウなどのお菓子が大好き。虫歯になる率高めなものが好きなのだ。先日、キッチンの戸棚を整理していたらメントスが出てきた。そう、あのハイチュウより固く、あのハイチュウより歯にくっつく、ME・N・TO・SU!確か私…