2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

今朝も一人6時に起き、自由な時間を過ごしました。なんせ、子供や夫も起きてしまうとほぼほぼ自由が無いのよ、気分的に。子供はまあ、とりあえずうるさいよね。夫はno music no lifeな人なので、とりあえずCDを聴くよね。パンク的なうるさい曲を流すわけでは…

30日。

朝からカーテンを洗いました。忘れていたけれど、綺麗好きの夫が少し前に洗濯していたようで、目に見えては綺麗にならなかったのが悲しいところ。ベランダの窓拭きと網戸の掃除もしました。網戸の掃除は濡らしたエチケットブラシでシャッシャッと埃を取るよ…

29日。

今朝は一人6時半に起きる。8時過ぎから皆で散歩にでかける。起きぬけの子供達にはパジャマの上にコートを着せる。普段叱ってばかりの長男と手を繋いで歩く。もうこんな時間はあと少ししか残ってないのかもな…と、思いながら一人センチメンタルジャーニーな気…

餃子。

今日は皆より早起きし(それでも9時位)、冷蔵庫の拭き掃除をする。スッキリんこ。あと、気になってるのは廊下のクローゼットの整理かなあ。午後からは年末の食料の買い出しに行く。晩ごはんは再び餃子。毎回違うレシピで作るけれど、今回のが一番美味しかった…

もっと緑を。

今朝のこと。夫が「大橋トリオの『小さな家』という歌を聴いて、家に緑を持っと増やしたくなった」と言いました。大橋トリオという私の領域に入ってこないでっ、という気持ちもありましたが、家にもっと緑を…という意見には私も大賛成。遠出してガーデニングの…

本格的に冬休み。

今日は長男の終業式。帰って早々に昼ご飯のうどんとおにぎり(炭水化物&炭水化物)を食べると、遊びに行ってしまった。小学生らしくていいねー。その後、カード交換で揉めて帰ってくる。長男が遊びに行っている間、次男が昼寝をしていたので、その間に晩ごはん…

餃子。

そして今日の晩ごはんは餃子。私と息子の3人分。夫は送別会で不在。焼くよー。初めてホットプレートで焼いてみた。いつもはフライパン。やっぱ餃子にはビールよねえ。冷蔵庫にあった夫のビールを拝借。黙っておこう。

大掃除パート1

今日は仕事がお休みなので、ちょこちょこ掃除をしました。ヒルナンデスを観ていたら、急に片付け熱が沸き上がりまして…。いや別に掃除特集をしていたわけではないのだけど、なぜかこの番組を観ていると片付けがしたくなるという不思議な現象がよく起こる。キ…

お勉強。

早速購入しました。このテキストを使って勉強しています。今読んでいる会計の本のなかで、このテキストが紹介されていたので中身を確認せずに買ってしまったのです。なので、簿記を独学で少しかじっただけの私にはレベル高めの内容です。挫けず、色々調べも…

決意表明。

年末ですね。先日、会社で四半期ごとに開かれるミーティングに出席しました。そこでは、今年の振り返りと来年の抱負を一人ずつ発表する場がありました。うちの事務所は全体的に皆若く、意識を高く持った先生方ばかりなので、とても刺激を受けます。そしてそ…

土曜日。

友人夫妻からクリスマスカードが届く。なんと20曲の音楽が聞けるのですよ。もはやカードではなくオルゴール。クリスマスには毎年カードを交換している私の大切な人です。今日の朝ごはんはホットケーキ。次男、せっせと混ぜる。次男、せっせと見守る。久しぶ…

お弁当。

今日のお弁当。手前から私、次男、夫。シュウマイは手作り!昨日の晩ごはんの残り。

今日という日。

今日のお弁当。手前は次男、真ん中奥は夫。卵焼きにはネギを入れたよ。梅干しは結婚式の引き出物で頂いたものだよ。今日は仕事が休みなので、午前中は予約しておいた歯の定期検診に行く。それから子供服を買いに。紺は長男、グレーは次男。バレるかな。あー…

そして食べる。

晩ごはんはカレーライス。サラダは?スープは?…ないよ!すまぬ、今日は休ませてくれい。帰宅後、1回目の洗濯終了。只今お風呂のお湯はり中。お湯が入ったら、2回目の洗濯をまわしながら入浴。お風呂から上がったら、洗濯物を干して、洗い物をして、洗濯物…

カレーライス。

今朝はお弁当作りを放棄し、その代わりに晩ごはんの支度をしておいた。カレーライス!これで帰宅後が随分ラクだ。よし、今日もお仕事頑張ろう。

前夜。

この休日、夫側親戚の結婚式に出席します。家族で出席するので何かと準備することが多かったです。子供達の洋服はお義母さんが買ってくれました。それぞれ小学校と幼稚園の制服を着せる予定をしていたら、「とんでもない!買っちゃる!」と。おそらくいくら言…

大収穫。

今朝は5個収穫。一回でこれだけ採れたのは初。いえーい。お弁当に投入。次男、私、夫の順に。ごはんは近所のお米屋さんで買っております。たくさんの種類が売られているけれど、いつもその日一番お安い品種を10キロ買っています。いつか、特別栽培米をバーン…

ボーナス、マーボーナス。

今日はボーナス支給日です。夫よりわたくしめにも2万円頂戴しました。ありがとうございます。子供たちにお土産も。ドーナッツ。次男はもう夢の国へ旅立っていたのでまた明日。話は変わり。Googleの音声検索をした。長男から請われた通り「カナブーン ダイバー…

ボリューム晩ごはん。

今日の晩ごはん。チキン南蛮。久しぶりに晩酌しながら。お歳暮お裾分け万歳!ビールとごはん、いけるタイプです。色々と摂取し過ぎるから、普段ビールを飲む時ごはんは食べませぬ。どうしても今日は、お腹が空いていましたの。中国茶第3弾。茉莉花茶。そう、…

収穫。

ミニトマト。唯一の家庭菜園。夏の始めに種から植えて、初秋から実をつけ始めた。もはや冬。いつまで実をつけてくれるのか。お弁当に活用。夫と次男用。次男はミニトマトが嫌いなので入れません。なんとも残念。会社のお歳暮よりお裾分けを頂戴する。第3種じ…

チャ、チャ、チャ。

中国茶第2弾。濃いめのほうじ茶のようなお味。隣で眠る次男の頭にヘアピンをつける。女の子がいない親の哀しき所業。起きてしまう前に取らねば。

日曜の午前中。

日曜の朝ごはん。もりもりぱくぱく。エプロン。長男が小学校で必要とのこと。買うのも勿体ないし…買いに行ける日も限られてるし…よし作っちゃる!家にある材料で完成。あれ…右上がり…。え…縁起がいいYO!生地アップ。しまうまが隠れてるYO!散乱する手芸道具…

せっかくの休日なのに。

土曜の朝。7時30分。この時初めて、夫が振休を取り今日が休みであることを知る。がーん、、。夫が休みの日は、朝から掃除機かけるわ、床を拭くわ、慌ただしいんです。ええ、綺麗好きの夫が。なんかゆっくりできないんですよね、それをされると。平日は分単位…

今日のまとめ。

夜中にチャーハンが食べたいとさ。吐くなよ。そして、ココアを飲みながらゲゲゲの鬼太郎。この時点で次男はソファーで撃沈。10時からはコウノドリ。この時点で長男を無理矢理布団へ。一人アイロンかけつつ視聴。そして、これから布団で読書。「愛は食卓からは…

食べたり飲んだり。

昨日の晩ごはん。なんだか豪華。しかしこんな時に限って、長男は胃腸炎であまり食べられず。おとついの晩、突然嘔吐。嘔吐は一度きりだったが昨日は念のため学校を休ませた。日中は休ませたことを後悔するくらい元気だったので、安心していたら夜中に再び嘔…

愛しの焼肉。

今日の晩ごはん。メンチカツは一人1個ずつ。昨晩は10時前には寝たので、朝は気持ちよく起きれた。朝からバタバタ用事を済ませていると、気持ちがいっぱいになりフラフラしてきたので、10分ほどソファーで休んだ。年だねえ。思っているほど、頭と体力の容量…