2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供部屋を整えた。

子供部屋の一角。おもちゃの数自体はだいぶ処分したので少ないけれど、どうもまとまりが悪い。ごちゃごちゃ~。しかも掃除機がかけにくい。いちいちこの箱をどかせて掃除機をかけなければいけない。(よって端っこは普段はスルー!)さあ、整理するぞ!!ニ…

にやにやしてしまう。

今日は休日だと言うのに、朝から小学校のイベントに参加する。イベントは子供たちも楽しんでくれたし良かった良かった。そして、そしてまた、このイベントで出会いましたよ!ノリスケ君(仮名)に!※参照6月25日「泳ぐ」あぁ、やはり柔和な笑顔。ちゃんと化…

ちょっと悲しい気持ち。でも前向き。

ちょっと泣きたくなっちった。夕方、次男お迎え最終リミットの16時30分の電車に乗るために、まだ途中の仕事を切り上げ、17時ギリギリ幼稚園に駆け込む。なかなか帰ろうとしない次男をなんとか自転車に乗せ、17時30分にホームクラスから一人で帰ってくる長男…

実家から、そして冷凍庫。

今まで使っていたピッチャーは、子供が自分でお茶を注げるよう重たくないプラスチック。雑貨屋さんで500円もしなかったはず。とても気に入っていたけど、唯一、微妙に注ぎ口が小さくて手を直接入れて洗えないのが軽くストレスだった。そこで、実家の戸棚に眠…

かたつむり。

返却期限の迫った「食堂かたつむり」を深夜に鑑賞。とても可愛らしい映画だと思ったけど、つい主婦感覚で観てしまい、・食堂を作るまでの費用として一体いくら借りたのか?・店を存続できるほどの儲けは出ているのか?・村山暮らしなのに一体どこから肉や魚…

都会に負ける。

今日は都会で買い物。今月は次男の誕生会に続き、姪の誕生会が待っている。5才になる姪っ子。「お姫様のドレスと靴はあるけど、ティアラがないの…」と話していたと夫からのタレ込みがあり、ディズニーストアへ行く。ティアラは売っていなくて、お姫様のカチュ…

イライラするのよ、毎日これに。

長男の通う小学校では、ほぼ毎日、音読の宿題が出ます。もう、これがねえ、めちゃくちゃ苦痛。本人にもやる気がなく、弟とふざけてくくくく笑いながらダラダラと続ける音読にはもううんざり。私のストレスの一つになってます。しかも結構な。毎日だからね、…

時間に余裕がある。

なんでだろう?今日は仕事の日。今朝はお弁当二人分作っても何故かまだ時間に余裕があったので、晩ごはんの準備をしておく。いか大根。あとは、コープのおとうふバーグでなんとかなるだろう。さあ、今日も労働してきます。

もうちょっと話してみなよ、とは思うけど。

突然ですが、無口な旦那さん、てどう思います?私はね、苦手です!声を大にして言いますよ!苦手です!!いや、ハッキリ言おう、嫌いだ!!しっかーし、うちの夫は無口な男。しかも、仕事で疲れたり、嫌なことがあると思いっきり態度に出ます。物に当たった…

なにがなんでも満喫するのだ

私以外の家族が眠りこける夜の11時。て言うか、10時には消灯してたもんね。早くない?明日休みっしょ?まあ、よろし。一人の時間到来。日記でもしたためようかしら。(たまにルーズリーフに書いている)読書でもしようかしら。それとも、ネットサーフィンしち…

呑む

4時からスタート。頂き物。天橋立オイルサーディン。息子が飽きぬよう、なめこDVDを借りる。観たことのある巻を借りてしまう。痛恨のミス。「きょうの料理」で土井さんの番組も観て。クラシエの知育菓子「なるなるグミの実」で、どうなの?ねぇ、どうなの?…

呑みたい

土曜日。公の予定がないと、どうもだらーっと過ぎる。でも、とりあえず頑張りましたよ。昨晩~今朝にかけてたまった洗い物等。ありのままをご覧下さい。洗った!水の入ったボウルとピッチャーは漂白中。コンロ周りも吹いてー床も拭いてー布団干してー靴を計3…

大好き金曜

花金イエイ!飲むぞイエイ!つまみは貧相だイエイ!ワイン1本開けたけど、飲み足りなイエイ! ぴったんこカンカンを観ていたら、安めぐみの顔が以前より真ん中に寄った気がするのは私だけ?充分可愛いけどね!さ、そろそろ洗濯干そうかね。

ざわざわ

爆睡中の長男。頭隠して尻隠さず。ふふふ、逃げ切れると思うなよ。話は変わり。夫はICDを体に入れています。10代の頃から不整脈持ちで、色々ありましたが、手術をしたおかげで不整脈も無くなり、現在は後遺症もなく元のように暮らしています。車の運転は自粛…

久しぶりに

お久しぶりーふ!お待たせ!え?待ってない?先日、次男の誕生会を開く。夫と私の両親、義兄家族を招いて開催するのがお決まり。料理が大変。総勢11名。(乳飲み子含む)前日の夜、下ごしらえをしているなかをほろ酔いの夫が帰宅。日頃の鬱憤も相まって「なして…

8月31日

夏休み最終日。私は出勤。夏休み最後の日を一緒に過ごせず、学校や両親に預けなければいけないことに罪悪感を感じる。でも、おそらく一日ずっと一緒に過ごしたところで、私は子供たちが喜ぶことは何もしてやれなかっただろうな。仕事帰り、夏休みのあいだ子…