2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年12月16日

休日。家族はおでかけ。 私は一人で家におります。シアワセ。 化粧なんかせず、家でテレビを観ながら、ちっせー用事をこなす。 ・息子の制服ボタン付け替え&サイズ調整 ・二日ぶんの洗濯 ・植物水やり あぁ、もっとお家に植物を殖やしたい。 ベランダ側の窓…

2018年11月6日

今日の蒲団文庫。 いやあ、大変興味深く読みました。 丁寧に作られた道具は良いですね。 そんな道具を使うと、日々の家事の動作にも心が入る気がします。

2018年11月3日

大学時代からの大切な友人より手紙が届く。 大して勉強もせず、大学生活の殆どを体育会系のクラブ活動に費やしたにも関わらず、万年ベンチウォーマーで過ごした日々。 厳しいクラブ活動だった。 現役時代は真っ黒に日焼けして、ジャージ姿で特急電車に乗って…

2018年8月3日

うまく夜が眠れない。 今日は仕事にも行ったし、それなりに緊張感もあったし、体は疲れているはずなのに、うまく眠れない。 妙に目が冴えてしまう。 心がぞわぞわしている。 最近、夜が不安定だ。 原因は分かっているんです。 只今わたくし、人生の岐路に立…

2018年8月2日

夏の朝、起きたらまずベランダ植物たちにお水をあげます。 ウンベちゃん。 本当はまだもっとグングン育ちたいのだろうけど、鉢が小さくて制限されてる感じ。 大きな鉢に植え替えなければならぬ。 アサガオ。 今年は摘芽をしたので、わさわさ育ってくれるかな…

夏だ

夏だ。 今日は仕事がお休みなので、昼までダラダラ過ごし、午後からは押入れを隅々まで片づけ、掃除洗濯をし、子供たちのリュックかけを作り…まあ、なんやかんや動きました。 夏休みは四人ぶんのお弁当作り。 「よし!お弁当作りをがんばった軌跡を残すため…

2018年3月24日

寒い日もあるけれど、確実に春は近付いている。 ベランダの植物達を見るとわかります。 平日はあまり手入れに時間をかけず、落ちた葉っぱを箒で掃いて数日に一回お水をあげるだけだったのに、ちゃんと花を咲かせてくれている。球根から植えたチューリップ。 …

2018年3月22日

知らず知らず疲れていたのか、昨日はとても眠かった。 夜はいつも12時過ぎ頃に眠るのですが、 10時前には布団に入り、一度も目を覚ますことなく次の日の朝を迎えました。 珍しいことだ。 普段からさほど睡眠不足を感じることもなく、5~6時間も寝れば充分で…

2018年3月6日

今週は出足が悪い。 特に大きな問題があるわけではないのだけど、朝スパッと起きられない。 日々最低限の家事はこなしているので、お家が散らかっているわけでもない。 少し前まで続いていた、九州出張や、早朝出勤に残業たっぷりの仕事の忙しさはもうない。…

2018年2月27日

先日、とっても落ち込むことがありました。 仕事上では、反省と同時に相手への反発する気持ち。 好きな人には、素直になれず変にこじらせてしまい。 ぷっすぷすでした。 自分の良くない部分が、全て表面化したようでした。 問題を後回しにする、拗ねる、素直…

2月11日

最近、忙しいながらも充実した日々を送っていました。 これからは夜眠る前の自由時間に、仕事の勉強時間を少し取り入れていこうと思います。 無理のない程度に。 次男が作った顔が立体的で何だか味があったので飾ってみる。 妙に惹かれる。 このところ特に冷…

2018年1月22日

今年に入り、夫の扶養を外れ、自分の会社の社会保険に加入させてもらうことになりました。 収入は増えますが、単純に勤務時間と出勤日も増えます。 (平日4日30時間勤務です) 子供もまだ手がかかる年頃であり、 かつ、今まで無条件に頼ってきた近所に住む…

2017年1月10日

一つの事柄がずっと心にあって、そのことばかり考えてしまう。 そうなりたくない、そうならないようにと、気をつけていたのに。 朝起きた瞬間から、夜眠りに落ちるその瞬間まで、心の中の半分以上を占めている。 仕事をしていても、 家族と過ごしていても、 …

2017年1月4日

本日、仕事始め。 うーん、 働けることがうれしいー。 私の職場はオフィス街にあるのですが、まだお正月休みの会社も多いのか? なんとなく人が少ないように思えました。 今月はイレギュラーな仕事もいくつかあるので、気を引き締めてまいります。 明日着る…