2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紛失

明日から7月でいっ!先日の悲しいことを引きずっている。間寛平の引きずり女か、私は。なーんにもする気が起こらない。長男に「何もしたくない時はどうしたらいい?」と意見を請うと、「珈琲でも飲めば?」イッツ、クール!!最近、よく家の中で物が無くなる…

悩み事

長男の謝罪文。要約すると、「ママがダメと言ったことをやってごめん。 悪いのは認めるから、恐竜のおもちゃは 捨てないで。」ごめんね。悪いのは、器の小さいママです。あなたは子供らしいことをしただけです。それを受け入れられないママが悪いのです。本…

実は

どのような日曜をお過ごしでしょうか。私は朝からちょっと悲しいことがあり、もういい!メソメソな1日にしてやる!と思ったりもしましたが、夫は出勤し不在、残された子供という現実が狭い家の中てうごめいておりまして。洗濯アイロン掃除機を、途中何の罪…

泳ぐ

幼少時代からの大切な友人に会いに行く。彼女にはたくさん助けられた。今や、男子3人を育てるパワフル母さん。とても可憐でパワフル、他人思いな彼女。来世で結婚するのは彼女と決めている。その帰り道、何となくとぼとぼと歩いていた。小学生時代、「なん…

米俵

おきゅうと記念日。「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 俵万智はい。人生で初めておきゅうとを食べました。毎日が記念日。昨日、スーパーで発見。こんにゃく程の大きさで、寒天のような、固めのこんにゃくのような、寒天のような…お…

エッグ

3人分のお弁当。ここ最近、卵焼きを作る事すら面倒でゆで卵ばかり作ってしまう。ほら、ゆで卵ってさ、美味しいから。あえてよ、あえて。あえて。会えて。和えて。あ、得手。日本語って多彩。今は、仕事が終わり子供達をかき集めて帰ってきたところ。とりあ…

デジャブ

また…また…やってしまった。なぜなの、なぜ、いつもより数分短くタイマーをセットするだけのことが出来ないの。この右手が悪い!めっ!こんな朝は滋養強壮、肉体疲労にリポビタンD!特に肉体は疲れていないが。しかし、今週はなんだか気分が盛り上がらない。…

喫茶店

仕事終わりに、行ってみたかった職場近くの喫茶店に寄る。いやあ、美味しかった。シナモントーストと珈琲のセットを頼み、美味しさでアッと言う間に食べてしまう。単純に子供のお迎えに行くので、滞在時間20分がタイムリミットだったという理由もあるが。カ…

ミステイク

また、やってしまった。こげぱん。食べるけれど。毎朝やってしまう。こげぱんと、沸騰した牛乳。どちらも、やっちまった瞬間ガッカリです。

孤独論

私は、結構な寂しがりでして。かと言って、常に自分以外の誰かと過ごすのは苦痛で。ええ、ややこしいのです。一人でいる事は怖くありません。「孤独」が怖いのです。谷川俊太郎氏「谷川俊太郎の問う言葉答える言葉」よりほほう、そういう見方もあるのか。孤…

阪急

昼から、映画「阪急電車」を観る。久しぶりに、自分のためだけに映画を観ました。また、深夜こっそり一人で観ると思う。以前から観たいなと思っていて、やっと。こんな時は飲みたいさ。一杯め、ビール。二杯め、スパークリングワイン。三杯め、チューハイ。…

真偽

新芽。ぴしっ。クワズイモ。にゅっ。未だミニトマトの実ならず。香りは立派にトマト。一人分のお弁当。メインはからあげ。次男、プール開きを前に先生より[プールでのお約束]を教わったらしい。・騒がない・走らない・目を掻かない・鼻をほじらない本当だ…

ルー

今日の晩ごはんはカレーだ。朝のうちに作ってしまう。ぼぼルー。揚げなすびを添える。よし、今日も一日コツコツ頑張ってみるか。

迷信

先日の雨の日の話。GUで買ったシャツを着て外出する予定だった。そして気付いてしまう。「そう言えば、 以前にこの服を着た時も雨だった。 もしかして… この服を着ると天気が悪くなる?」………!だめよ、だめだめ!そんな思い込みは!次は晴天の日にこのシャツ…

海開き

今季初の海。海水は冷たくて目が覚める。しかし、気持ちが良い。空も広い。ビーチサンダルを持ってこなかったので、海岸の石に否応なく足裏のツボを押され、悶絶しながら歩く。隣で小学生の息子も悶絶していた。幼稚園児は大丈夫な様子。白い紫陽花が綺麗だ…

公開

さあ、思う存分育ちなさい!ついに公開、長男画伯の最新作。好き過ぎる。

二次会

子供用、二次会お菓子。大人用。かつおのたたき。私はチーズおかきでしっぽり二次会。安上がり。

疾風。

例の案件。仕事上のミスを上司に報告。…あっさり許される。わーい、わーい。よっしゃ、花金!帰宅後、即お風呂。そこで、息子の運動靴を洗う。長男は自分で洗う。水筒の細かい部品消毒。なんとなく。そして、洗濯。金曜は体操着など洗濯物が多いのだ。干すの…

懸念

二人分のお弁当。以前やってしまったミスを、今日上司に報告することになっている。あぁ、憂鬱。夕方まで上司は戻らないので、それまで落ち着かず。あと、既に今お腹が減っている。10時を過ぎた頃から、ぐーぐー鳴り出すこと必至。あぁ、憂鬱。

そろそろ

今日はお休み。朝一番、緑のチェック。ウンベラータガジュマル新芽がいっぱい。植物の生命を感じる。そして、最近の日課。不要品の処分。今日は、今まで残してきた領収書等を処分。光熱費などの領収書を一年ごとにまとめて封筒に保管していた物を捨てる。10…

朝からベランダにホウキをかける。そして、ミニトマトに支柱を立てる。実はまだか。二人分のお弁当。行ってきます。

30分

昨晩はいつもより就寝時間が早かったので、今朝は30分程早く目が覚めた。たった30分で、朝の余裕が全然違う。身を持って痛感。二人分のお弁当。さて、今日も働くとするか。

エネルギーは大切に

本日は仕事が休み。本日も不要な物を処分。息子の赤ちゃん時代の服。段ボール箱の中から発見し、懐かしい気持ちになる。「そうそうこの服、 似合ってたからよく着せてたなあ。」「これを着た時のまるい後ろ姿、可愛かった なあ。」「………。」以上!処分!人に…

発熱

強制的な用事が無事に終わり、帰宅。物を処分したい熱が、ふつふつと沸いてきたので、熱の冷めないうちに行動に移す!ごみ袋5袋ぶんを処分。「なんとなく」置いていた物を処分。スッキリ。今回は子供のおもちゃを整理しました。これから合間を見て、押入や…

さらさらさ~。

真夜中の保存食作り。鶏チャーシュー人参マリネ大根人参油揚げ煮物きのこと牛ミンチ甘辛煮明日は強制的な予定あり。本当は一人でゴロゴロ寝ていたい。一人で海を眺めたい。布団の中で一人で本を読みたい。ゆっくり散歩をして、ベンチに座りボーッとしたい。…

買う

今日は買い物をしました。仕事休みの平日や休日に着る服。 GUで購入。今夏、着倒す予定。仕事以外で着る服は、「あ~、ひっぱらないで」「あ~、しゃがむと膝が伸びる…」などを気にして、ストレスを感じながら過ごしたくないので、お手頃で使えるラインや形の服…

野望

朝から久しぶりに布団を干す。布団用の干し場が無いので、洗濯を干す前や、洗濯物と一緒に竿干ししています。あぁ、スッキリ。緑の観察。バジル、ルッコラ。ミニトマト。朝ごはん。本当は今朝はごはんが食べたい口。今日は活発な日になる予定。午前中、息子…

週末

花の金曜日。週末は「パーチーの日」と名付け、息子達はテレビを観ながら晩ごはんを食べることが許され、「二次会」にはお菓子も出る。就寝時間も決めず、楽しく自由に過ごす。そんな週末。

連鎖

しつこいですが、くわずいも。そう、くわずいも。室内に大小合わせて4鉢。ベランダに10鉢以上の植物を育てています。室内にもっと植物を増やしたい。花も好きですが、育てるなら葉の緑が断然好きです。花は咲く時期があるので。あとは食用(ミニトマト、バジ…

スイッチ

今日は休み。ついに五月人形を片付ける。二ヶ月間ありがとう。いやいや、これは捨てません。そして、スッキリした棚上。最近、どうもやる気が出ない。やる気スイッチ、私のはどこにあるんだろう。食事の用意はわりとちゃんとしています。ただ、やり終えた後…