2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

残業

深夜2時。次男おもらし。ほぼ毎晩やってます。もう、オムツを履く年齢ではないので、パンツに貼るパッド使用中。それでもズボンまで湿らす。「あ~出ちゃったか~。大丈夫大丈夫。パンツ履き替えておいで」「よし、ほら、布団入って。」こんな神対応の日と、…

沸騰

息子が作った朝ごはん。強気のケチャップ使用料。午後は保存食作り。にんじん蒸しパン期限間近のにんじんグラッセを使用。保存食用に作ったものの、家族全員にんじんグラッセが好物ではないことを忘れていた。話を変えます。この休日やりたい事、やらねばな…

先走る

8時起床。緑の観察。食用にミニトマト、ルッコラ、バジルを育てています。まだか、まだ実はならないのか。まだか、まだちぎり取ってはいけないのか。収穫のタイミング不明。

こおりいとふるい

息子が一点を見つめ、呪文を唱え始めた。「こおり…いと、ふるい…」…………あっ!!おしい‼こおり、いと、きち!

一人でも

大橋トリオの歌が好きです。ベタですが、高校生の頃からMr.Childrenが好きで数年前までよく聴いていた。ええ、そうです。桜井和寿が好きだったのですよ。それがふとしたきっかけで、歌詞のある曲が重たく感じるようになり、殆ど自分からは音楽を聴くことがな…

日用品

年をとるのは嫌じゃない。しかし、身なりに気を付けないといけない年代になったと思う。清潔であるのも大事だ。爪ケア用品。以前は、透明のトップコートを塗っていましたが、すぐに剥げる。剥げたマニキュアでいる位なら、何もしない方がまし!という強い理…

思うこと

昨年からパート勤務(出稼ぎと呼ぶ)を始め、私の場合は出稼ぎをきっかけに、心身共に活気が出ました。やりがいがあり、職場環境も良いです。正直に言いますと、それまでは金銭的にも自分の状況的にも限界でした。ただ、出稼ぎに出たことで子供たちにかける時…

よし。

二人分のお弁当。さあ、一週間がんばろう。

やったこと

午前中、勉強。ビックリするくらい分からない。試験は来月。落ちた時の言い訳を今から考えている始末。年に1度あるかないかのお菓子作り。オーブン余熱ありの設定時点で戸惑う。バナナカップケーキのつもり。ムラ半端ない。恒例、野菜の保存食作り。これが…

午後

わるガキビール。良い子は飲んではいけません。嘘です。こういうジュースです。昼寝後、おやつを食べる。[今日片づけた場所]書類ファイルシンク下防虫シールが眩しい。コンロ下常駐しているのは鍋2鍋蓋3フライパン2ザル2ボール3鍋と蓋の数が合いません。

やった感

今日は生姜焼き弁当。恒例、緑チェック。ルッコラとバジル。赤と緑。週末恒例、各パーツ消毒。朝から用事ついでに公園に寄り、子供たちを発散させる。お昼を食べ終え、今から読書。そして昼寝。最高の気分。

さあ

炊事、終わった。子供たちの運動靴、洗った。洗濯物、畳んだ。干した。さあ、布団の中で本を読もう。それから、しんねり眠るのだ。

花金

今週もよくがんばりました。

寝言

「ケンカ? 違う違う、熱が出て… うん、そう。」息子の寝言。結構はっきり喋っていた。さあ、今朝は早起きしたから勉強するぞ。

埋蔵金

予定通り、台所を片付ける。食品棚も。そしたらなんと奥さん‼‼3万円が発掘されましたのよ‼おそらく、以前何かの支払い用に銀行にて出金し、それを封筒ごと棚に置きそのまま忘れてしまっていた模様。子供達の口座に1万円ずつ入金。残り1万円は…ふふ、それはや…

やることリスト

息子の書いた絵。これで大体の家族構成と住居形態が分かる。明日は仕事が休み。[やりたいこと]・勉強・自分のクローゼットの中の不要品を棚卸し・キッチンの不要品の棚卸し・爪の手入れ[やらなければいけないこと]・母に連絡・歯科に定期検診予約の電話…

スタート

二人分のお弁当。さあ、今日もがんばろう。

レモンのファ

めだかのメダちゃん。長男が名付け親。稚魚から育て、早1年8ヶ月。こちらは五月人形。今月末まで飾る。昨晩のこと。ご機嫌な様子で歌う次男。「ドはドーナツのドー、レはレモンのファー」…油断ならない。

準備

平日、仕事を終え子供達と帰宅するのが夕方6時前。そこで気を抜くと、あっという間に時間は過ぎる。心の余裕と体力が残っている時に、下ごしらえした野菜を保存するようにしてからは、格段に夕食の仕度が楽になった。私は閃きで料理が出来ず、前もって何を作…

グリーバス将軍

スターウォーズのグリーバス将軍に見えて仕方がない…部屋のあちこちに緑を置くのが好きです。あぁ、癒される。

満月

照明です。満月のようです。

後半戦

成長チェック。再び炊事。それから勉強。その前に昼寝少々。やるべきことは他にもあるが、それをやろうとは思えず。

前半戦

まず弁当を作る。炊事。洗濯2回これが今日の前半戦。

飲むのです

仕事で関係先の開業祝いに行きました。それはそれは、豪華な料理にお酒。殆ど口に出来ず無念で仕方が無いので、今夜は飲むのです。

緑と黄色

突然の雨で、長男が小学校から拝借した傘があまりに年代物。これを最初に使った児童はおそらく今30代。積年の汚れを洗う。傘の恩返しを期待する。

ブログはじめます

ブログはじめます。よろしくお願いします。