2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恋祭2016は短かった。

夏は果物が食べたくなりますね。朝ごはんに桃。「朝の果物は金 昼の果物は銀 夜の果物は銅」を結構信じている。しかし桃は好きだけど、今一つ切り方と盛り付けが分からない。さあ、今日も夏祭りアゲインです。ノリスケ君と今日もまた出会えたけれど、その時私…

胸きゅん夏祭り。

夏祭り。かき氷食べて。スーパーボールすくって。ラムネ飲んだり、焼そば食べたり。お祭りです。そしてね、そこでですね、ノ、ノノ、ノリスケ君に会いました !私の憧れの君、ノリスケ君です。ドキドキきゅんきゅんしながらお喋りしました。しつこいですが、…

飲み過ぎたけれど、楽しかった。

昨日は楽しくて、つい飲み過ぎてしまいました。いつもなら、同僚の前で醜態をさらすわけにはいくまい!という緊張感を持って参加しているので、合間に梅酒ソーダなんかを挟んで酔いを覚ますようにしています。ところが昨日は、楽しくてすっかりそのことを忘…

よし。

今日のお弁当は二人分。今日は職場で四半期ごとに開催される飲み会の日です。こんな日、子供たちは両親宅で晩ごはんもお願いし、仕事終わりの夫が引き取ってくれることになっています。文句一つ言わず、やってくれる夫にまずは感謝です。よし、楽しむぞ。

紫陽花

なんだか、抜け出せない日々。将来の夢や希望はあるのだけど、足元がグラグラして不安定な感覚。より良くなる方を選んで毎日頑張っているつもり。努力しているつもり。それでも進歩がないのは、私に何か理由があるのだと思う。自分のやったことに自信が持て…

やだねえ。

今日は蒸し暑かったです。とは言え、日中は空調の整ったオフィスにいるので特に不愉快さは感じません。問題は子供達さ。それぞれ学校と幼稚園で、思いっきり汗をかいて帰ってくるので、体がドロドロのベタベタ。最近はシャワーで済ますことが多かったのだけ…

眠いの。

今日の晩ごはんはモダン焼き。お好み焼きよりもモダン派です。最近やたらと、眠い眠い。夜になるとダメです。今日も夜9時から1時間ほどソファーで眠ってしまいました。ホットプレートもそのままに洗い物をせず、洗い終わった洗濯物も干さないまま。もう、眠…

7月25日

今日は四人分のお弁当。昨日は下ごしらえ的な準備が全くできなかったので、一から作ったさ。材料は買っておいたので、まあなんとか出来たさ。パプリカといんげん豆のナムルに混ぜた海苔を、次男の担任は「こげ」と思ったらしい。ちがわい!!ところで、私は花…

ひふへほ

今朝、次男の歯が抜けました。初めての歯抜け。おめでとう。おめでとう。

7月23日

今日は二人分。初めての事ですが、土曜出勤。15時過ぎに帰宅し、お昼ごはん。…という名の昼から晩酌。

どうしてなのか。

早朝眠っていたら、突然左足がつる。痛かったよー。妊娠中によくつっていたけれど、久しぶりの感覚に悶絶。さて、今朝も四人分。一つは既に出勤しました。今朝、バタバタとスクール水着を探しだし、2-2から3-1へ必死の改ざん。自分では巧くやったと思うのだ…

7月21日

夏休み恒例、四人分のお弁当。昨晩のうちにある程度作っておいたので、今朝は火を使っちゃいません。所要時間30分。昨日片付けた子供部屋。これからは、晩ご飯の前に子供らとダーッと片付けるようにし、日中は散らかっていても良しとする。お互いのストレス…

こんな一日。

今日の晩ごはんは豚しょうが焼き。最近はお米を食べています。麺が重く感じる今日この頃。一足早く始まった長男の夏休み。プリント系の宿題だけではなく、絵画や自由研究、新聞作り…なんだか多種多様で、こちらがゲンナリしてしまうではないか。プリントを7…

将来の展望。

今日の晩ごはんはタコライス。麺が続いたので、お米が食べたくなりました。話は変わりまして。私は週に3日、パート勤務をしています。来年からは次男も小学生になるので、勤務体系を変えようかと思っています。私にその気があるのなら、フルタイムもしくは正…

夏。

嘘みたいな晴天。大きな公園に行きました。帰り道は日射しに負けそうになりました。晩ごはんは焼き鳥。

もしあの時。

久しぶりに母校へ行きました。当時は体育会系のクラブに所属し、最終的に体育会の幹部役員を務めました。毎日、ジャージ姿で電車通学をしていました。それはそれは、濃い四年間でした。辛いこともあり、楽しいこともあり、そんなたくさんの経験が今の私の血…

楽しみ。

昨日の晩ごはんはお蕎麦。最近の晩ごはんは、ほぼ麺類。帰りが遅い時や、メニューが浮かばない時は麺類に逃げてしまう。作らないよりマシだよ、と自分を励ます。さあ、今日は夫に子供たちを託し、大学時代からの友人達で集まります。楽しみ過ぎて、眉毛を抜…

発汗。

今日の晩ごはんは素麺。以上!今日は蒸し暑かったです。出勤前に小学校へ行ったのですが、ふと気がつくと、まあまあしっかりした脇汗跡がシャツに。もちろん、私もいい大人ですので薄い色のシャツを無邪気に着たりはしませんよ。ちゃんとパッドをつけていま…

気忙しい。

今日の仕事は、はかどったのかどうだか分からない。同時進行の業務が続いていて、それぞれの今の立ち位置がこんぐらがっております。いかんいかん。そんなわけでドッと疲れた心と体に、ムチを打つかのように揚げ物調理。晩ごはんはから揚げ。ごめん、皿に盛…

お気に入った。

先日買ったイアリング。気に入っとります。今日初めてつけたのだけど、気に入っとります。頂いたボーナスで、眼鏡とサンダルを買いたい。野望。さて、簿記の勉強します。

海開き。

昨日は我が家の海開き。気温は暑く海水は冷たく、最高でした。毎年、炎天下のなか水遊びする子供たちの姿をただただ海岸から見てきたけれど、今年は「よし、オレも入ろう!」と思いまして。今年の私は、昨年までの私とは違うの!水着を持って向かいました。と…

夏休みの覚悟。

今日のお昼ごはん。カレーそうめん。ポイントは天かす。麺ばっかり。今朝、夫よりボーナスを頂戴しました。ありがとうございます。本当にありがとうございます。ありがとう。ありがとぅーす。大型ショッピングモールへ、細々と欲しかった物を買いに行きまし…

今日も麺

花金!仕事バタバタ!でも花金!帰ってから洗濯3回まわした。運動靴洗った。花金!でも心が晴れないのはなぜ?今日の晩ごはん。サラダうどん。

今日のあれこれ。

今日の朝ごはんは、超豪華でしたよ。お中元で頂いた、さくらんぼ盛りだくさん!思いきってヨーグルトも!毎年、さくらんぼを4箱送ってくださる方がいるのです。近所に配り歩くほどの広い顔は持ち合わせていないので、タイミングが合えば実家にお裾分けするく…

アルコール注入。

平日真っ昼間のビール最高。もう一度言おう、最高。オレはこのために生きている。キッチンの水回り。真中の奥にあった、洗剤&スポンジを置くためのワイヤー?の入れ物を取ってしまいました。ちょうど窪んでいる所です。油断すると、いや、油断しなくても水…

変わってないなあ。

最近ふと気付いたと言うか、思い出したことがあります。私、人と会話を続けるのが苦手なんですよ。仲良しの人や、稀にいる会話上手でうまく話のネタを引き出してくれる人となら、意識せずに喋れます。その場を盛り上げて、なんなら相手を笑わせたりすること…

ちりも積もれば山となる。

土曜の朝、好きな風景。洗濯物がずらーっ。下には息子達の洗った運動靴が並んでいて。なんとなく達成感。朝顔は順調に茂ってきましたよ。支柱の位置を端に寄せ過ぎたか…。今日は諸々の買出しに出掛けました。これ、ずっと欲しかったのです。3coinsのスリッパ…

思いつきがうまく行った。

ふと思い立ち、帰宅した子供たちと水族館へ行きました。いそぎんちゃくとカクレクマノミ。王道ペア。さあ、どこに隠れているでしょう。水紋が美しい。晩ごはんは冷麺(ラ王)と鶏の塩焼き。帰宅が20時前だったので、ちゃちゃっとね。長男は帰宅後すぐにお風呂…

うちのトイレ情景。

うちのトイレの感じが気に入っています。季節でちょこちょこ変えますが、今良い感じ。便座横の棚の上。目につくところに替えのトイレットペーパーを置くと、生活感が出ますよねえ。でも、カラカラ…カ…とペーパーの端に到達してしまった時、パンツを下ろした…