2016-01-01から1年間の記事一覧

年末のこと。

師走の話。 クリスマスケーキ。 ふーっ! 長男には、レゴ。 次男には、しまかぜのプラレール。 兄弟仲良くありますように。 年末、3つの忘年会に参加しました。 オカン友達と、ボランティア仲間と、会社と。 オカン友達との忘年会で、私はだいぶ気分よく酔っ…

お買い物。

服を買いました。 ふだん着と仕事着と。 トップスは全て、気軽に着られる無印良品で買いました。 最近、シンプルが好きだ。 流行りものはよく分からない。 今日はじっくり買い物をしたかったので、子供たちは両親にお願いしました。 おかげで、一人ゆっくり…

なかなかだわ。

勉強道具。 シャーペン、赤ぺん、青ぺん、消しゴム、替芯、付箋、耳栓、が収まっています。 しかし、物というのはなかなか減らしきれないものだなあと感じる日々。 自分一人ならもう少しシンプルにできるのになあ。 うーん、言い訳かなあ。

短期目標。

長男の学力と、次男の文字の理解力に不安を覚え、少し本気で勉強を見ていくことにしました。 これまでは、 親のやり方で勉強をさせても意味がない。 本人の学力とやる気に任せよう。 まだ挽回はできる。 オール5を望んでもいないし、今は理解が出来ていれば…

胸がいっぱい。

胸がいっぱいになることありますか。 胸がいっぱいになる原因が、 わーっ!!て叫びたくなる位に嬉しい気持ちでも、 地に叩きつけられるような嫌な気持ちであっても、 胸がいっぱいになると、お腹もいっぱいになりませんか。 お腹がいっぱいになると言うより…

健康第一。

夫が胃腸炎になりました。 定時退社です。 吐気はあるものの、なかなか吐き出せず、それはそれは苦労されておりました。 3度目の正直でついに達成され、随分ラクになったようです。 良かった良かった。 まさか子供よりも先に胃腸炎になるとは思わなかった。 …

人生楽ありゃ苦もあるさ。

最近、仕事が落ち着いています。 仕事が溜まっていません。 なので、自分のペースを崩さず余裕を持って働けています。 簿記試験、合格しました。 わーいわーい。 独学の努力が報われたことが嬉しいです。 2級を目指すかどうかは未定ですが、まずは経理実務の…

お買いもの。

ずっと欲しかった、プライベート用のカバンを買いました。 元々真っ白が欲しかったものの、汚れが目立つであろうことが理由で、濃い目の色に妥協しようかと思ったりもしていたんです。 でも、私のおしゃれ番長に相談すると、 「一番欲しい色じゃない色を買う…

諦める、手放す。

おはようございます。 日曜日の朝でやんす。 昨日はある行事がありまして。 そのことで、私からノリスケ君にメッセージを送ろうと思えば送れたのですが、止めました。 ええ、なんとなく。 必死になるのはもうやめようかと。 ノリスケ君は素敵な人なので、 ノ…

ビーフストロガノフ。

今日の私のお弁当。 包んでいる布が良い。 マンション中庭の紅葉。 充分、充分、綺麗です。 次男の頭にも秋が。 今日の晩ごはん。ビーフストロガノフ。初めて挑戦しました。 サワークリーム、てどんな形状で売られてるの?ていうところから始めました。 美味…

あれこれ。

昨日のこと。 ジーパンを3本洗いました。 広い公園へ。 お手製おにぎりとウインナーに卵焼きを詰めたお弁当と、途中で買ったケンタッキーのチキンを持って。 …チキンが一番美味しかった。 新しい布でお弁当を包む。 なんだかそれだけで、お弁当のグレードが…

今日という日は。

お弁当を包む布を買いました。 色合いが好き。 お砂糖を入れる瓶を買いました。 きび砂糖を愛用しております。 スプーンは大さじ小さじ一体型。 布巾を買いました。 無地が好き、今は。 帰宅後、急いでお昼ごはん。 お茶漬け。 晩ごはん。メインは回鍋肉。

日常。

簿記試験、無事に終えました。 悔しいところも残しつつ、やれることはやりました。 とりあえず、一旦終了。 お世話になった教材。 ありがとうね。 試験の帰りにユニクロへ寄りました。 試験一色の頭の中を落ち着かせたくて、真っ直ぐ帰りたくなかったのよ。 …

出陣。

いざ、試験会場へ。

前夜。

ついに、明日は簿記検定試験です。 本番に備え、今日は子供達を実家で預かってもらいました。 徹底的に勉強するつもりだったのですが、両親にも申し訳ないことに意外とはかどりませんでした。 なんとなく気分が乗らなかったこともありますが、明日必要な腕時…

旧姓。

最近、ライン上で大学時代の仲間達と話す機会がありまして。 なんか、妙に嬉しいのが旧姓で呼ばれること。 何でしょうね、この気持ち。 旧姓で呼ばれると、昔の「自分」という個人に戻った気がするんですよね。 ノリスケ君もそう。 私のことを旧姓で「○○さん」と…

いろいろ。

昨日買った長男のコンパス。 私の子供時代に使っていたものと、全体のフォルムはほぼ同じ。 しかしながら、 てっぺんが太くなって持ちやすくなり、危なくないように軸の部分には透明の蓋が付いて改良されている。 うーん、すごいな。 進化してる。 朝の日課…

インスタグラム。

今日はお休み。 ふと思い立って、インスタグラムを始めようと。 今更。 アカウント登録したものの、あまりの情報量に一瞬で打ちのめされる。 てなわけで、やめます。 私には向いていない。 こんなにも他人の情報を欲しくないわ。 さてと、 簿記勉強、簿記勉…

不思議。

今日の夜。 玄関を整える。 部屋の植物に水をあげる。 コンロを拭く。 みかんを喰らう。 今日は会社の健康診断へ行きました。 朝食抜きなので、大変辛かったです。 ふらふらでした。 でも体重は増えていました。 何故でしょう。

家族の肖像。

次男が描いた、家族四人の絵。 なんだか、色々足りない…。

幸せ。

りんごを買いました。 長野県産。 スーパーに行くと美味しそうだったので、つい。 うちの子供たちは、果物が好きです。 そして数日ぶりの、念願の手作り晩ごはん。当たり前のことを、当たり前にできました。 ビールが旨い。 今日の不思議。 マスカラを買うと…

日々つれづれ。

寒くなってきましたね。 大事に育てているウンちゃん。 ベランダから室内に入れました。 今年の夏はグングン育ってくれて、葉も増えました。 鉢が小さくなってしまったので、来春に大きな鉢に植え替えようと思います。 そして最近、 一人密かに決行している「…

統一感はない。

今日は出勤。 なんとなく撮った、今日の鞄の中身。 うん、やはり私にとって働いて稼ぐことは人生の大切な一部だ。 無くしたくない。 仕事力を上げよう。 そのためにも簿記…がんばろう……。 うう、辛い。 なかなか安定した点数がとれない。

やり遂げたよ!

ふと、物をへらしたい熱が出まして、17個処分です。 一部映像。 そして… 100個処分達成!! もはや、いつたてた目標かは忘れましたが、ついに達成です。 家の中から100個、物を減らしました。 パチパチ。 やり遂げたよ。 物を減らしていくにつれて感じた一番…

不思議な感覚。

たまにあることなのだけど。 電車通勤をしておりまして。 自転車で通える程度の数駅だけですが。 途中の駅で、同じホームの向かい側から来る電車に乗換えます。 そこで、ふと違和感を感じる時があるのです。 いつもの乗換えのホームより人が少なかったり、乗…

ここまできたら意地。

ずっと探していたものを買いました。 白シャツです。 COMOLIのものです。 Bshopで買いました。 同じお店で3種類の白シャツを試着したのですが、ダントツでこちらが気に入りました。 素敵です。 シンプルだけど、着心地やラインがとても気に入りました。 長く…

家事改革。

前回が最後ではなかった。 もうひと花咲かせてくれました。 今日のお昼ごはん。 残りもの、期限の近付いたもの、寄せ集めれば豪華になる。 最近、家事の手順で変えたことがあります。 それは洗濯物の取り込み。 今まではとりあえずダーッと取り込んで、その…

日用品。

最後の朝顔が咲いてくれました。 ありがとうね。 来年も種を蒔くね。 日用品のお気に入り。 歯みがきセット。 会社用です。 無印良品で買いました。 中身が見えずコンパクトで素敵。 チャック式のものは、外から丸見えなうえ、 いかにも「ほな、歯、磨いてき…

一日。

今日の朝ごはん。 1時間早起きして簿記の勉強をするつもりが、ダメだ、起きられなかった…。 最近勉強してないなあ。 約1ヵ月後には試験だというのに。 お弁当は作ります。 今日は出勤。 事務所を出たのが19時過ぎ頃。 昨日用意した作りおきのおかげで、20時…

一日の流れ。

今日は仕事がお休み。 次男をバス停まで送り、 帰り際に知人とばったり出会いマンション下でしばしお喋り。 お休みの日ならでは。 近所のランドセル屋さんを教えてもらい、その知人とは別れ、郵便局で払込をし、最後にスーパー2件をはしごしてまとめ買い。 …