2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

汗かいた。

よい天気。大きな公園へ。奥に見えるは息子たち。花冠を作ってみる。しかし、うちに女子はいないのだ。頼み込んで次男に装着してもらう。キャッチボールをしたり、サッカーをしたり、スケボーしたり…。お風呂に入って顔を洗うと、しょっぱかったです。汗かい…

新芽。

ウンベちゃんに新芽が。暖かくなりだすと、途端に家の植物達が成長し始める。冬の間、「え、造りもの?」ていうくらい変化がなかったのに、やっぱり生きてたんだねえ。えがった、えがった。今日は家族で回転寿司を食べて、ビール2杯飲んで、公園でひとしきり遊…

苦手だわー。

今日のお供。どんだけ育児に煮詰まっとるんじゃい!と言った感じのチョイス。私、育児が本当に苦手で。小学校に通い始めてから数年経つ息子がいるとは思えない発言ではありますが。本の内容を鵜呑みにはしませんが、参考にはしたい。今までは、「子供にとって…

記念日。

今日は次男の記念日。靴を最初から最後まで、全部自分で洗いました。よって今日は、「次男が自分の靴を自分で洗い干した記念日」お月様。月、て幻想的ですよね。洗濯物を干していたら、月がとても綺麗だったので思わず撮ってしまいました。そして呑む。たまっ…

マヨネーズ。

クローゼット、整理しました。服を数着処分しました。まだ季節の変わり目で、完全な衣替えとまではいかないのですが、少しスッキリ。ブロッコリーにマヨネーズ。自由にさせると、こういうことになる。

わかっていたけど。

スカートを買いました。URBAN RESEARCHのものです。しかし、次男を連れての買い物に疲れました。とにかくロスタイムが多すぎる。パパッと見てまわりたいのに、やれ電車だ、やれドーナツだ…とな。時間は随分とったのに、実際にお店は1時間もまわれなかったな…

ごはんの支度は苦痛ではない。

煮物。ミセス栗原はるみのレシピ。あるもの色々かき集めた。美味しかった。ぬか漬け第2弾。美味しい美味しい。あーー、今日も素晴らしい疲労感。もっと体力つけないとなあ。精神力も弱すぎ。

日常。

なんとなく撮った今朝の風景。いつも通り、てすごいや。今日は、ボスが終日事務所にいるので緊張するわ。ボスは怖くないですよ。フレンドリーだし。ただ、デキる人特有のオーラに圧倒される。やるっきゃないね。

収穫。

次男はバス登園ですが、今日は自転車で幼稚園まで送りました。いつもは三人乗り自転車の後に乗せていますが、次男が「前に乗りたい」と言ったので、久しぶりに前に乗せました。体を縮こませて、もうパンパン。前に載せるのはこれが最後かねえ。ちょっと、しみ…

あらたな臭みへ。

あれから、帰宅後すぐに上着も自分も洗いました。本当に臭かった…。でもスッキリしました。臭いつながりで。ぬか漬け始めました。とりあえず、キャベツとなすび、そしてきゅうりを入れました。さあ、どうなることやら。以前に一度挑戦したことがあるのですが…

くさい!くさい!

仕事帰り、真っ直ぐ家に帰りたくなかったので、コーヒーショップに寄りました。滞在時間は30分ほどですが、禁煙席に座ったにも関わらず、ものすごいタバコ臭がつきました。髪の毛から上着、自分の気配、果ては鼻の中まで!店内にいる時は気にならなかったの…

いちごちゃん。

息子達がずっと行きたがっていた、いちご狩りに行きました。いちご狩りがメインの予定ではなかったのですが、出掛け先にたまたま農園があったので、ついでに寄ったのです。二人とも「美味しい美味しい」と言って、大喜びで食べていました。長男は食べ過ぎてお…

あれこれ。

ふきんを買いました。食卓テーブルを拭く用。あとはコンロなどを拭く用と、調理中に手を拭く用と3種類を使い分けております。先代は手拭いを使ってました。ペラペラで乾きやすいので良いかなと思ったけれど、厚みがないので拭きにくかったんですよ。ところで…

部屋を整えたくなりまして。

次男用の朝ごはん。絞り出したハートで愛情を伝える。ケチャップ多すぎか。最近暖かくなってきたので、日中はウンベちゃんをベランダに出しています。すると、越冬中は全く変化のなかった芽がどんどんふくらんできたよ。しかし今朝、急に直射に当てるのは葉…

おならいごと。

パソコン教室に行きました。エクセルを教わっていますが、毎回「へー、こんな機能があるのか」という発見があるので楽しいです。家から自転車で通える距離なので通いやすいっす。思いきって申し込んで良かったよ。時間とお金に余裕があればワードとパワーポイ…

玉砕。

今日の夕方、大きな勇気と勢いで心療内科に予約の電話をかけました。以前から、もし行くならここ!と決めていたクリニックです。とても優しい穏やかな窓口の方の電話対応。聞かれたので、年齢と症状を伝えました。「感情のコントロールが出来ない。特に怒りの…

おれ、やったよ。

信じられないこの状況。からの、ピカーン!コンロも洗ったよ!アンビリーバブルな洗濯物の山。3日分!溜めに溜めたよ。畳んだよ!実は、畳んだ後に引き出しにしまうのがすんごく嫌い。でも、やったよ!

つらつらと。

これ、結構面白い。読みやすいですよ。恒三じいさんのエピソード、面白い。今は、小説を読む元気はないのでエッセイを読んでいます。数年前、なぜか、大泉洋とキスをする夢を見たことがあり、しばらく意識してしまう時期があったのです。あっはっは。恐らく…

美味。

出来たよー。うまうま、美味しかったです。春キャベツは柔らかくて美味しいねぇ。起きぬけの次男が手伝ってくれました。初めて黄身を割らずにパッカーンできました。さあ、今日はゆっくりします。図書館には行こうと思ってます。

wake up!

昨日、寝たのが午前1時。週末は気が緩む。何をしていたかと言うと…献立考えてました。(上から4つめの甘酢炒めは黒酢炒めの間違いです)しかし、便利ですね。レシピ本がなくても、ネットでいくらでも検索でき、しかもプロのレシピを見ることもできるなんて。さ…

汚れるねぇ。

分かりにくいかなぁ。子供の使ったコップというものは、どうしてこんなに汚れているのかね。

金曜日。

仕事の帰りにスーパー2件はしご。自分でも引くくらいにスーパーの袋を抱えながら買い物。先週、生協の申込みを忘れたので今週は何も届かないのだ。新しいパンフレットが置かれているのみ。くぅー。ぶあーっと買ったので、使い忘れのないように、今ある食材を…

もたっている。

仕事帰りの夫に、プリングルスとチューハイを買ってきてもらい一気に食べる。案の定、胃もたれ。きっと明日の朝も起きぬけまだ胃もたれしているパターン。…後悔。いやあ、思いっきり何かをしたかったんですよね。いつも(ではないか?)何かを我慢してるから。…

養命酒で言うところの未病だな。

今日はファイト一発。疲労感が拭えないここ数日。さて、ついに二人揃って始業式。前夜に次男の上履きを買い忘れていたことに気付く。先代はボロボロだったので捨ててしまったし。ごめん、土日に買うから。初日に忘れ物。しかもけっこう目立つ。提出用の雑巾…

疲労困憊。

だはーっ、今日は疲れたー。愛情1本、チオビタドリンク。眼精疲労もひどい。仕事では基本ずっとPCを使っているので、ブルーライトを浴びまくっています。一応、ブルーライト低減する眼鏡をかけておりますがね。効果は不明。でもやはり目を酷使しているぶん、…

今日のまとめ。

船からの景色。向こうに見えるのは自家用クルーザーか?あぁ?クルクル回る。疲れた足長おばさん。

がんばるんば。

昨日、長男からもらった誕生日プレゼント。瀕死の状態であったが、水に挿しておくと今朝には猛烈に復活!今日は義母と姪と私たち母子でお出かけです。嬉しくてはしゃぐ子供たち、それをなだめる嫁姑、基本まとまらない子供たち、疲れて戦力外と化した義母を…

知らなかった。

深夜3時30分くらいにトイレに行きたくてパチッと目が覚めたので、トイレに行き、お茶を飲みました。↑またトイレに行きたくなるのでは?なんとなく目が冴えてしまい、「4時まで」と時間を決めて、最近お気に入りのブログを見ておりました。すると、今まで知らな…

おかしいな、幸せを感じる基準が自分と同じだと思っていたのだけど。

熊猫。妙にかわいい。ちぢこまってるこの感じ。長男からの誕生日プレゼント。私のお誕生日を祝ってくれたその気持ちが嬉しいよ。嬉しいからリュックにくくりつけて帰ったよ。うちに帰って見てみると、瀕死の状態でぶら下がっていたから慌てて水に挿したよ。…

鉱石という名の小さいものたち。

息子達が「鉱石探し」なるものに参加しました。次男が探し当てた鉱石たち。長男はもう少し多い。小さいタッパー的なものが無いので、とりあえず普段使っているコップに入れました。しかし、このままではどうしようもない。何か良い保管方法を考えねば。