2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなものがある、というのは良いことだ。

好きなもの。これから読む本が積み重なってるこの状態。あぁ、まだこれだけある…と思うとホッとします。月に1~2回図書館に行っては7冊くらい借りて帰るけれど、選ぶ本にその時の心の状態が如実に表れます。エッセイしか読まない時は、心の機微や感情に疲れ…

想像力、て大事。

疲れている時、うまく割り損なった割りばしのささくれのように心がガッシガシしている時、(触るもの皆トゲトゲ攻撃じゃい)他人からの思いやりや、気遣いなどのご厚意を平気で見過ごすことがあります。むしろ鬱陶しく思ったり、NE!別に頼んでにゃーよ。そ…

おじいちゃん、連絡とれましたか?

昨日、携帯電話に間違い電話がありまして。基本的に、知らない番号や非通知からの電話には出ません。本当に大事な用件なら、メッセージを残すか自宅に掛け直すはずだから。でも今回は、もしかしたら親戚のアノ人からかも…と思い当たるふしがあったので珍しく…

腹が立つ気持ちをいつもより少し掘り下げてみた。

夫の叔父のお母さんが亡くなりました。叔父は、夫の母親の妹の旦那さんです。その叔父の母親なので、遠い親戚ということになりますかね。おそらく夫も直接お会いしたのは、夫が子供の時に出席した叔父の結婚式の時くらいでしょうか。今日がお通夜、明日が本…

自分ってさ。

さて、今晩は何について考えましょう。よし、自分について考えよう。どうもね、ここ数年楽しくないのです。いやいや、ギャハハと大笑いすることもあるし、尊敬する仲間と楽しいお酒を飲んだり飲まれたり、ワクワクしたり、ウキウキすることもたくさんありま…

星の瞳のシルエット

夫の希望で、高原まで遠出をしてすすきを観に行く。空が広い!そして、すすき野原。華やかさは一切ない。良い天気で行楽日和でした。どれだけ遠出をして出掛けても、息子たちにとっちゃ公園の延長といったところ。晩ごはんはキムチ鍋。前回キムチ鍋をした時…

ありがとうございます。

息子を連れて、大きな大きな公園に行く。文字通り転げ回る。クローバー。だかーら、この雨あがーれ。by小型犬ベンチに座り、ふと見上げると赤い実。和みました。鯉を呼び寄せる兄弟。池に落ちるのは時間の問題。立派な竹林。すっっと。少し色付いておりまし…

擬態。

今日の朝ごはん。ヨーグルトはスプーン、柿は手掴みで食べましたとさ。5枚切の食パンは分厚いね。いつもは6枚切。昨日は残業後に長男を耳鼻科へ連れていったので帰宅が遅くなり、晩ごはんは冷凍パスタ。今日はちゃんと作ってリセットしたい。よって、今晩は…

一仕事してから寝ます。

夜11時過ぎ。家族どもが寝静まるなか、一人ベランダで夜空見ながらビール。最高。もう一度。最高!!今日もよく頑張りました。世の皆様はどんな時間を過ごしているのですか。私は平凡極まりない時間を過ごしています。忘れられない嫌なこと、思い出したらブ…

ミニトマトそしてアンパンマン。

ミニトマトが赤く色づいた!朝晩涼しくなったこの時期によく頑張って育ってくれました。感動した!ありがとう!パクっとな‼さてさて、次男の代休を利用して、アンパンマンのイベントへ行く。道中、電車の連結に心踊らせる。まずは腹ごしらえ。ラーメンが食べ…

ミシンをせっせと。

やっとやっと、棚の布を縫いました。あふたー。びふぉー。ラグの色にあわせて、柄の色味を濃くしました。(ラグが写っていないではないか)ミシン途中、長男に珈琲を入れてもらった。旨かった。「お店屋さん、すごくおいしいですー」と伝えると「ガチで!?」…

何してやろうか。

怒涛の二週連続運動会が終わる。今年のビッグニュース。兄弟揃ってかけっこ1着でしたの。すごー、私1着だったこと一度たりともない。テープを腹で切るあの瞬間を知っているなんて、既に私より人生経験豊富。しかし、長男はともかく次男の足が早いとは知ら…

服を買いました。

今日はGUで買い物したYO!白いセーター、990円。丈短めなのでガウチョパンツと合わせる!黒いセーター、990円。白パンツ、Gパンに合わせる。チェックシャツ、1990円。着たり巻いたりする。ガウチョパンツ、1500円くらい。元々紺色を持っている。買い足しで今…

ソフトクリームが食べられない。

IKEAに行きました。物欲は無いので必要なものだけ。クリスマス会用の紙皿と紙コップ。毎年、夫の親と兄家族で催すので。今年はおそらく我が家でやる予定。布。ラグの色と微妙に合わなかったので、この布を替えたかった。梅雨の時期用の柄だったし。この布。…

お願い、育って。

めっきり朝晩冷え込むようになり、秋の気配がそろりそろりとやってきた。ラベンダーも咲き始める。だめ、寝ちゃだめ。あーあーあああああーああー。ところで懸案事項。夏の終わり頃になってやっと、やっと、たわわに身がなり始めたミニトマト。現在10月上旬…

土曜が嫌いになってきた。

土曜日が苦手だ。夫は出勤なので、子供と3人で過ごす長い一日。息子二人が騒ぎ倒すなか、平静を保ってられない。ギャーギャー騒ぐ。部屋を散らかす。ダラダラとテレビはつけっ放し。注意しても聞きゃしない。本っっ当にイライラするのよ、これが!しかも私…