2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一日。

昨日は、お義母さんと海水浴ではない海へ行く。晴天で暑かったけれど、とても気分のよい一日だった。その思い出を描いた次男の絵。笑っている顔だから何だかホッとした。四人分のお弁当。夏休みの間は、長男もお弁当が要るのでお弁当箱を買う。本人の希望で…

午前

7時10分起床。ミニトマトに実が!実が!バンザーイ!夫、出勤。一人ゆっくり朝ごはん。そして、大惨事。本を読みながら、コーヒーコップを置こうとして案の定。よそ見はいけない。かるく食器整理。そんな午前。

団子ちがい

6時10分起床。一人ぶんのお弁当。長男、扁桃腺が腫れての熱だった。薬も貰えたので一安心。比較的元気なので、本を読んだりして過ごす。私も一緒に本を読んだり、昼寝をしたり。おやつを食べたり。きんつば。午前中、病院帰りにスーパーに寄ると、長男は三色…

どんしゃか

5時30分起床。昨晩の反省。寝る直前の晩酌はしなくてよかった。缶ビール1本をもっと慈しんでいこう。3人分のお弁当。電車乗り遅れる。今日の午前中は職場にいるのが自分だけ、という安心感と怠け心により。こちらも反省。長男発熱。幼稚園の頃から、終業式…

ピクルス

5時30分起床。昨晩は10時頃に寝たのでスッキリ起きる。やはり睡眠時間は大切。3人分のお弁当。夏休みは人数が増える。登校前、長男が抱きついてくる。うんうん、そういう時あるよね。なんとなく、寂しいんだよね。エレベーターを待っている間も1度玄関まで…

7月20日

7時30分起床。昨晩は体は疲れているはずなのに、なかなか寝付けなかった。しかし、意外とすっきり目覚める。先日、キッチンばさみを買いました。これは分解しないやつ。普段のイライラが確実に一つ減った。仕事のない日は、午前中長男の勉強を見る。この夏休…

7月19日

昨日、ご近所友達から頂いたスイカ。初物。朝ごはんに頂く。午前中、夫実家に行きカレーライスを皆で頂く。その後、産まれたばかりの甥に会いに行く。産まれてからまだ15日。無垢。ただただ無垢。ほぼ寝ている。これからよろしくね。その後、園の行事に出掛…

7月18日

7時30分起床。朝ごはん。昨日の夜会は楽しかった。げらげら笑い、ちょっとしんみりし、そしてまたげらげら笑う。昨年春、何か始めたくて単身飛び込んだ、このボランティア。これまで約1年半の間、次男の園でクラス委員をしたり、仕事を始めたり、試験勉強を…

7月17日

6時起床。朝ごはん。月に1回ほど、職場にパン屋さんが販売に来てくれます。私はパンにさほど興味が無いので、「あ、やっぱりスーパーの日持ちするパンの 味とは違う」程度しか分かりません。天然酵母のありがたさも知りません。なんだか高いな、くらい。ただ…

7月16日

6時30分起床。お弁当は辞退。朝は晴れていたので一時間ほど布団を干し、朝の日課をこなし出勤。台風の影響を考慮してベランダを整理する。飾っていた笹飾りは撤去。何となく気に入っている飾りのみ保管。ニンニンジャーになれますように。by次男仕事は、はか…

7月15日

今日は仕事が休み。お弁当は作らないことにする。何度起こしても起きぬ長男に嫌気がさし、自分で痛い目に会わないとどうしようもないと思い、自分で起きてくるまで放っておく。キリギリに目覚め、集団登校には間に合った模様。そのくせ、私は掃除もせぬまま…

7月14日

6時30分起床。深夜2時頃に1度目が覚め、麦茶を飲む。息子たちも続いて飲む。今日も快晴。ミニトマトに花が咲いた。小さい、小さい花。二人分のお弁当。あと一つは、既に出勤。今朝は園まで次男を送る。結果、汗だく。ところで、GUで買ったガウチョポンチが…

7月13日

6時30分起床。夜中、暑さで寝苦しくて3~4回目が覚める。扇風機をタイマーでつけていたけれど、切れたらもうダメ。その都度目が覚めていた模様。一人分のお弁当。自分用なので、玉子焼き以外は冷凍食品。メインが無くても平気。仕事帰りに買い物に寄る。今日…

7月12日

8時30分起床。諸々済ませ、一週間分のアイロン掛け。アイロンは、洗濯物畳みと首位を争う苦手な家事のひとつ。いや、ハッキリ言おう、嫌いだ!午後から電車に乗り、大きな公園へ行く。平和だ、ただただ平和だ。全員汗だくで、帰りの電車は何となく身を縮めて…

夕方から

晩ごはんはカレー。しかも、バーモントカレー。いつもは二段熟カレー、もしくは、こくまろカレーの特売を買っているので、バーモントカレーは私の中でちょっと高級品扱い。えっと、私の認識どうですかね?ダラダラしていても現実がチラチラ見える。右上に散…

夕方まで

7時起床。今朝はセミが鳴いていない。一人分のお弁当。ごはん冷まし中。朝ごはん。今日は豪華。布団を干して、洗濯3回。台所の掃除。床を拭いたらひと膜とれた感じ。その後、ホームセンターで諸々買う。敷パッド。1枚980円。1枚だけ色が違うのは次男専用…

就寝前

そうそう、今期初のセミの鳴き声を聴きました。まだかなまだかな、と思っていたらついに。はいっ!夏キター!息子が言うには、公園にセミの脱け殻があったらしい。夏が特別好きなわけでもなく、サーフィンをするわけでも、汗が好きなわけでもないけれどワク…

序章

はひー…、今日もよく働きました。えらい!私!いよっ!日本一!自分の労は自分でねぎらう。しかし毎年、梅雨から夏にかけてぐっと体力が落ちる気がする。この湿気、この暑さ。あ、そうだ、昨日買った枝豆があるな。今日は花金。帰ったら茹でて食べよう。生協…

7月9日

梅雨らしい、ジメジメした朝。布団も何もかもがしっとりしている。朝ごはん。いつもはこれにヨーグルトがつくけれど、今朝は切れているのでナシ。なんとなくノッてきたので、水回りの掃除。私は髪が長いので、すぐ詰まる。はい、サッパリ。私は家事が苦手で…

記念日

昨晩読んだ、吉本ばななさんの「キッチン」より。何となく、心に残ったので。5時半起床。お弁当二人ぶん。今朝は出勤時間を遅らせられないので次男を園まで送る。その帰り、小学校の校庭で長男のクラスが植物観察しているのが見える。芝生の、青い、むあっと…

1日

昨日は10時頃には布団にいたので、睡眠不足なし。体もよく動く。朝食後、思い立ってベランダの配置替え。これでベランダの空間が広くなったぞーい。そして、ベランダに放置していた物を捨てる。この、カラフルな組立式フラフープ。でっかいし、解体するのに…

休日

一人分のお弁当。今日は天気次第で、子供達と特急電車に乗って出掛ける予定。ひとまず、近所でお米を買った後、次男を公園に連れて行くとします。雨よ降らないでー。

開眼

さくらんぼ。子供達がむさぼり食べる。いいのよ、いいのよ、全部で4パックあるからたくさん食べな!頂き物だから!自分で買ってないからこそ、この寛大さ!!話は変わり。最近、変化がありました。オープンな方ではないので詳細は省きます。どうやら、やっと…