7月20日


7時30分起床。

昨晩は体は疲れているはずなのに、なかなか寝付けなかった。
しかし、意外とすっきり目覚める。


先日、キッチンばさみを買いました。
f:id:yysy:20150720091454j:image
これは分解しないやつ。
普段のイライラが確実に一つ減った。

仕事のない日は、午前中長男の勉強を見る。
この夏休みは漢字の練習を最重要項目とする。

f:id:yysy:20150720091324j:image
字、下手すぎる。

期末懇談で担任の先生より言われたのです。
長男は授業中お友達とコソコソふざけたりする場面が増えたり、少しやんちゃになってきているらしい。

確かにここ最近、
家でもふざけたり、生意気な態度をとったり、こちらの気分を逆撫でしてくることが増えた。

上から押さえつけても本当の解決にはならないだろうし、そういう年代なんだとある程度は伸び伸びさせようと思う。
しかし、
やる時はやる、
そして道徳に反することはきっちり叱る。
これでとりあえず様子を見ようと思う。



昼から海へ行く。
f:id:yysy:20150720174943j:image
前回の失敗から学び、ビーチサンダル持参。
海水の冷たさが気持ち良かった。


帰り道の電車で母子のみ爆睡。
私にもたれかかりながら眠る次男のよだれが上着に大きなシミを作っていた。

晩ごはんは、豆腐チーズハンバーグ、キャベツと厚揚げ炒め物、ごぼうサラダ。
ビール1本、チューハイ1本。