2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週明け

朝晩涼しくなる。昨晩はエアコンを使わずに眠れた。夏の暑さはたまらんですが、夏の終わりはなんとなく切なくなる。昨晩は寝つきが悪くて、隣の和室で家族が眠るなかを一人リビングのソファーに座り、物思いに耽ってみたが、眠れない。結局、布団に戻り、う…

雑記

土曜日は夫が出勤。子供と3人で過ごす一日。スーパーへ買い物に行く。DVDも借りる。「眉山」と「告白」今日は「眉山」を観る。この映画に出演している宮本信子さん、眉毛とぷっくりしたほっぺが魅力的でした。話は変わり、ここのところ。笑えません。営業ス…

そうだったのか

ミニトマト初収穫。やっと!1個!四人分のお弁当。貴重なトマトは長男のお弁当へ。盆休み明け、初出勤。化粧の仕方がおかしいのか、何度化粧直しをしてもスッピンに見える。なぜ?話は変わり、物を減らしたい願望は今もなお続いている。まだまだ不要な物で…

8月16日

今日は海納め。海水は冷たく、石には苔が。こうして夏は過ぎていくのですな。晩ごはんは焼鳥。二次会のスナック菓子、〆のラーメン。終わっている…あぁ…。さて、明日で盆休みという名の休暇は終わり。多分、ぱっとしない一日になるであろうと想像される。

肉!肉!

今日は母子で焼肉食べ放題。大人➡1,980円小学生➡半額幼児➡無料ドリンクバーをつけても、約3,500円でお肉をお腹いっぱい食べられた。普段から牛肉が食卓にあがることは稀なので、お肉を何回もおかわりする。頼んだお肉を店員さんがテーブルに持って来る時には…

8月13日

今日は、以前勤めていた職場の先輩夫婦宅にお邪魔する。大学卒業してから結婚するまで銀行に勤めていました。新人時代のマンツーマン指導員だった11才年上の女性の先輩と、私の同期の男の子が紆余曲折を経て結婚したのです。9年前のこと。そのご夫妻のお宅に…

8月12日

お盆休み2日め。夫の診察に同行。結果良好。今回の診察は初めてお義母さんも同行。年に3回程の検診。これからは毎回同行して母のパワーを与えてあげる!と張り切っていたが、私は少々げんなり。昨日はあんなにお義母さんの幸せ願ってたのに。悪い嫁。ふふふ…

初日

お盆休み初日。お墓参りに行く。早起きし、前日にリサーチしておいたお店で朝ごはんを食べるつもりだった。でも、あまり早起きできなかったので、駅構内のマクドナルドで40分程寛ぐ。ホットケーキを頼んだけれど、半分ほど残してしまう。普段から食べ物を残…

休み前

お盆休み前の最後の出勤。温めすぎて発酵しかけていた仕事を片付けることができた。これで、スッキリとした気持ちで盆明けに出勤できる。いえーい。盆休み初日の明日は、お義母さんと夫実家のお墓参り。連日仕事で疲れているであろうというお義母さんの配慮…

暑い一日

午前のこと。図書館へ本を返し、新たに借りる。私3冊長男5冊次男2冊自転車の後座席に20㎏の次男を乗せ、前カゴに10冊の本。往復の道程はアップダウンの多い運河沿い。重たいわ!!あまりの暑さで長男はバテる。お茶を飲み、アイスを食べる。一休みし、私の実…

ありのまま

今日の晩ごはん。長男作。具なし焼そば。ミニトマトを添えていた。茹でるのみ。水餃子。以上!今日はダメな一日でした!

カサカサおばけ

生協で買った桃。贅沢品。かぶりつく!今日はニトリへ行きました。リビングの一角。少し見えているダーラナーホース柄のラグ。当初、子供部屋に使っていた。可愛いのだけど、この柄のせいで部屋がゴチャゴチャして見えるのと、汚れが目立ってきたのとでずっ…

記念日

今日は残業になることが予想されていたので、実家で子供達は晩ごはんを食べさせてもらうことにしていた。7時まであくせく働き退社。ここまで遅くなるつもりではなく、一時間程残業したら雑貨屋や本屋に寄り道して一人時間を満喫し、リフレッシュしてやろうと…

8月6日

昨晩、次男の首にしこりを見つける。何か悪い病気では!?と、今朝診察を受ける。結果は「しこり近くにある湿疹によるリンパの腫れ」とのこと。ひと安心。「リンパ節のグリグリ」という説明の載ったプリントも頂戴する。さて、昨日はなんともダラダラした一日だっ…

8月4日

6時起床。深夜2時頃に一度目を覚まし、それからなかなか寝付けず。四人分のお弁当。頂き物の牛肉佃煮が、そぼろではなく厚切り!ごはんにのせると、まるで焼肉弁当。しかし残念、味は佃煮。今日は出勤。いまいち仕事のはかどらない一日。パソコンの取替えを…

8月3日

夏休みも始まり、気力、体力共に消耗が激しい。この猛暑のせいかもしれないが。仕事して、子供と出掛け、仕事して、また出掛け……。あのね、言っちゃいますよ。仕事行ってる方がラク。私の場合に限りですが。家のことで煮詰まりかけたところを、職場でリセッ…