2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

正念場。

昨日、熱が出ました。朝から深呼吸をするとなんとなく胸が痛かったんですよね。仕事をしながら、体が独特のだるく重い感じになっていくのが分かりましたが、仕事が立て込んでいて6時まで残業。帰宅後、熱を測ると38℃。熱はあるものの体は比較的元気でした。…

意義込む。

今日のお弁当。三人ぶん。さあ、週末頑張ろう。行ってきます。

昨日から今日。

今日のお昼ごはん。昨日の晩ごはんの残り物丼。昨日今日と仕事がお休みなので、気が抜けたのか昨日はどうもダメな日でした。微熱があり、妙に肌寒く体調も悪くて。なんせ朝のスタートが二日酔いでしたしねぇ。掃除機もかけず、家にこもっておりました。昨日…

二日酔いはこりごり。

今日のお弁当。今日は前日の残り物が全くなかったので、買い置きしている冷凍食品やお惣菜に頼りました。手前の黒い塊はソースメンチカツ。まあ、なんとか形になったな。昨晩、調子に乗って飲み過ぎまして。朝起きると、頭と目がぐるぐる、お腹は気持ち悪い…

嬉しいことがありました。

会社で面談がありました。初めてのことなので戦々恐々でしたが、そこでとても嬉しいお話を頂きました。1つめ。昇給しました。2つめ。私にその気があるならば、子供たちが二人とも小学校に通うようになり手が離れた時には、フルタイムに変えるなど雇用形態…

よくやった。

次男の手伝いたい願望を叶えました。疲れている今の私には、ただただ苦行。まあ、うまいじゃない。7時前に晩ごはん。さつまいもの天ぷらが美味しかった。以前まで天ぷら粉は小麦粉を使って手作りしていましたが、うまくいかない。ふと、「天ぷら粉、売ってる…

お疲れんこん。

今日のお弁当。そして、今日の朝ごはん。パンの上で暴れるバター。朝アラームが鳴り、目が覚める。もう眠たくないのに布団から出られない。なんだか気持ちがお疲れ気味。そんな時は子供にもトゲトゲしてしまう。嫌だわ、キャパが狭くて。嫌、嫌。今日は帰っ…

すべてが面倒。

今日の朝ごはん。昨日せっせと買いに走った食パン。なんとなーく頭痛が続いているんですよね。先週の土曜からほぼ毎日。寝込むほどても、頭抱えるほどてもないのだけど、もやーっと左の眉あたりが痛い。ひどくなりそうな時はロキソニンを飲んで凌いでいます…

休日。

毎朝の風景。朝の洗い物を終えたら、部屋中の植物の水やり。ええ、キッチンシンクで。蛇口からの水をジャージャーと。水をやり終えるとホッとします。とりあえず子供にご飯を食べさせた感じ。今日のお弁当。長男は今日も学校アリ。その後、友達と放課後クラ…

食べ物のことばかり。

今日のお弁当。次男と私用。正しくは昨日のお弁当。今日の晩ごはん。あると思っていたアジの開きが、冷蔵庫のどこにも無くてびっくり。急遽ししゃもと冷凍の豆腐ハンバーグをかき集める。たこは昨日行った立呑屋さんで頂いたもの。そして、正しくは昨日の晩…

外食。

今日のお弁当。次男用。先日、夫が休日出勤をしたので振替休日を今日取りました。子供たちの居ぬ間に、昼は夫が一番お気に入りの立呑屋さんへ共に行く。店の雰囲気や人柄に惚れ込み、とにかくこのお店を贔屓にしていらっしゃるのです。私は……座りたい。そん…

幸せ、て何だっけ。

今日のお弁当。ここ数日、今年一番の寒さでしょうかね。風でベランダの植木が倒れ、土がバラバラッとこぼれていたのですが、依然風も強く寒かったので落ち着いたら掃除しようと思って放置していました。しかし、次に見た時にはその土が風で飛ばされベランダ…

のんびり。

日差しぽかぽか。ミニトマトの影が写りこんでいる。昨年、種から植えたこのミニトマト。今も実をつけております。凄くないかい?長男が小学校から持ち帰ったミニトマトも同じく実をつけています。大量には採れないので、細々と弁当に使っています。はー、お…

うっかりした。

今日のお弁当。冷凍しておいたハンバーグがメイン。昨日お義母さんが長男に買ってくれたプラモデル。2つで800円。乾電池を入れると歩きます。夫曰く、「色も塗られてるわ、歩くわ、今のプラモデルは出来すぎ。これでは子供の創造力が育たない。」昨日の癒され…

日曜日。

昨日は朝から本棚をネジネジして組み立てました。金曜日、事務所の給湯室の壁と擬態させていた例のアレです。とってつけたように飾られた絵。とりあえず入れただけなので、これから整理していきます。まず、右に置いているカラフルボックスを替えたい。10年…

昨日。

昨日の長男。23時に撃沈。7才には「天空の城ラピュタ」のストーリーは少し難しかったよね。でも、私が一緒に観ようと張り切っていたから、眠たいけど頑張って付き合ってくれたんだよね。ありがとうね。因みに次男は映画が始まる前から既に撃沈。あんたはそのま…

準備万端。

3人分のお弁当。卵が無かったので、穴埋めに苦労しました。仕事で税務署に出掛けたついでに、近くにある無印良品で棚を買いました。購入品は、事務所が入っているビルの給湯室に壁と擬態させつつ退社するまで待機させておきました。めちゃくちゃ重かった……。…

やる気スイッチはいずこ。

二人分のお弁当。夫と次男用。次男の通う幼稚園は週のうち3日給食、2日お弁当持参です。少し前から始めた玄米生活。最近美味しく炊けなくなり、子供たちが苦手になってきまして。水加減も難しく、何より私もべちゃべちゃ感に耐えられなくなってきました。多…

パン。

今日のお弁当。食費見直し中。卵焼きには昨晩作った煮物の余り物のネギを混ぜました。卵焼きと枝豆、それからミニトマト以外のおかずは全て前日までの晩ごはんの残り物。ごはんを炊き始めるのが遅くなり、夫の出勤時間に間に合わなかったのでおかずのみ。今…

太ももシャーシャー。

三連休の最終日は息子と夫実家へ行きました。夫は親友同僚の新婚宅へ招かれ不在。とても楽しい時間だったようです。夫実家には義姉と姪、それから甥も来ていました。甥はまだ生後半年なので、ぷくぷくしていて本当に可愛いのです。姪は次男と同じ年。この姪…

日曜日。

今日は電車とバスを乗り継いで、大型スーパーへ行きました。夫と長男が『スターウォーズ』を観るため。且つ4Dで観られる映画館が入っていたので。少し買い物もしました。セール中のZARAで服を1着。試着してみると見た目よりスリムだったので気に入りました。…

変化。

今日は息子を連れて実家に帰りました。もう我慢ならぬ!しばらく実家に帰らせて頂きます!…なんてことはナイナイ。まあ仮に、本当に家を出るとなっても、実家に居座るという選択肢は無いですね。とりあえず安いホテルを探します。いやいや、そういう話ではな…

週末。

長男に感化された次男からの手紙。ひえやあわのような?文字で一生懸命書いてくれております。「い、つ、も、お、し、ご、と、が、ん、ば、て、る、ね、ま、ま、だ、い、す、き」こんな感じの内容らしい。ありがとう、ありがとうね。そんな次男も今日から登園…

ラブレター。

3人分のお弁当。今日から小学校は新学期。延長学級に行く長男も合わせて3人分。朝は卵焼きを焼いて、コロッケを揚げただけで、それ以外は全て前日までの残り物。私のお弁当は以前冷凍しておいたパスタ。私は自分のお弁当箱を持っておらず、遠足等でたまに使…

新学期の準備。

今日は仕事がお休み。長男は明日が始業式なので、足りなくなった学用品を買いに行きました。赤えんぴつ名前ペンクレパス赤・黄あとは次男の夜用オムツも(泣)本屋さんで子供たちは本を1冊ずつ選び、それぞれのお年玉で買いました。そして、残りのお金を自分た…

笑ってもいい。

おはようございます。今日の二人分お弁当。昨日の晩ごはん残りと余りものを駆使して。只今、食費見直し中。ところで、長男は「笑ってはいけない」シリーズが大好きなんです。昨晩も総集編のようなのを観てはゲラゲラ笑っていた。夜10時を過ぎても、一人だけ起…

豆乳始めました。

今朝の朝ごはん。白い飲物は豆乳のルイボスティー割り。昨秋受けた健康診断で、コレステロール高めとの数値が出たのです。それで、対策としてまず豆乳を摂ろうと思い、無調整豆乳を買いました。結論。私はそのままでも美味しく飲めるので、へんに別の味を足…

3日。

今日はお昼ごはんに、実家から貰ったうなぎを食べてエネルギー補給。電車に乗って大きな公園へ行く。気候もよく、良い感じで賑わっておりましたよ。ここの公園、なんとなくハイソな匂いがするんですよね。子供を連れている保護者の服や持ち物がなんだか小綺…

元旦。

明けましておめでとうございます。2016年が来たよー。で、紅白どっちが勝ったの?そんな元旦も、一人早起きして洗濯機をまわし、部屋の植物に水をあげる。そしてゆっくり朝ごはん。至福の時間。いっつも通りの朝ごはん。今日は一日夫実家でご馳走を頂くので…