2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週。

いやはや、今週はめちゃくちゃでした。まずは長男。熱が下がって元気になったと思いきや、朝起きると突然足が痛いと言い出し、動くたびに「ひーひー」うるさいったら。病院に行きましたら、肉離れや腫瘍などもなく、軽く痛めただけとのことでした。ったくよー…

恐竜好き。

早いもので今週も、もう水曜日。昨日は次男のお迎え後、同じ園バス停の仲良しおかん友達(プラスその子供たち)をお家に招いて、皆で喋って喋ってスッキリする。主テーマは「離婚」安心して下さい。誰も離婚しませんよ。しかし、一同声を揃えて言う。「当時の私は…

長く長く。

今日のお弁当。昨晩の残りやら、冷凍食品やらを駆使。最近、次男は「浦島太郎」がブーム。まだ字を読めないのですが、大体のストーリーは覚えているので自分の言葉で朗読しています。ちょっとあやふやなところもあったりして、聞いていると結構面白い。話は変…

日曜日。

長男、まるまる一週間かけて完治です。大好きなドラゴンボールの絵を描いているところ。小学生は面倒ですね。長期間お休みすると、もれなく宿題もどんどん溜まっていく。夕方、クラスメイトが届けてくれる連絡袋に恐怖を感じた一週間でした。お休みしている…

最近、食べたパンとお弁当。

長男は現在も発熱中。この様子だと、今週はずっと学校をお休みすることになりそうです。もともと扁桃腺が年齢の割に大きいため、腫らして熱を出しやすいのです。切るほどではないみたいですが…。平均すると、3ヵ月に1回は熱を出している計算。今回は38℃前後…

気付いたこと。

「人に頼る」て悪いことじゃないんだなあ、と思うようになりました。今までは、自分が多少の無理をすればできることなら人に頼るべきではない、と思い込んでいるフシがありまして。任せたら確かにラクだけど、休めたらそりゃラクだけど、でも、自分で出来るこ…

健康第一。

長男が昨日から再び発熱し、今週は学校を休んでいます。日曜日は元気だったのになあ。昨日私は出勤だったので、休みの夫が長男を病院に連れて行ってくれました。10時に予約しましたが、診察まで1時間ほど待ったそうな。巷ではインフルエンザが猛威を奮ってい…

日曜日。

ミニトマトが終わり、なんとなく寂しいなあと思っていたら…植木に蕾が出来ていました。「クリサンセマム ホスマリエンセ」という名前らしい。多分、私のこの生涯のあいだで覚えることはなさそうだ。長男、熱が下がりました。一体何だったんだろう。朝からねじ…

長男。

昨日の興奮が冷めやらずにプラレールを引っ張り出す次男。生活動線のど真ん中にレールを組み立ててしまったものだから、ここを通る度に毎回何かを踏みつけてしまう。エプロンを完成させました。家にある材料のみで作ったので、腰の紐が何だかアレですが。そ…

ミニトマトを讃える。

最後のミニトマト収穫。寒い冬も頑張って実をつけてくれたよね。私の元気が出ない時、育っていく実の赤色を見て気持ちが明るくなれたこともあったよ。ありがとう、本当にありがとう。家で栽培したものよりも、小学校から長男が持ち帰ったものの方が美味しか…

祝日。

長男が図書館で借りてきました。その昔、ムーミンのテレビを観たことはありますが、小説は初めてです。ちょっと拝借して読んでみようと思います。マスキングテープを転がして遊ぶ次男。午前は予定がありました。帰宅後、私と長男はお家でゆっくり。次男と夫…

さあ、寝よう。

ベランダ育ちのミニトマト。この寒波のなか、頑張って実をつけてくれています。そのうちの一つを今日のお弁当に。分かるかな?ゆで卵の上ですよ。。昨日の本のおかげで、子供たちをガミガミ怒ることがなかった一日。たまに、こうしてリセットするのは大切。…

振り返りあらためる。

今日のお弁当。二人ぶん。保存食が一人ぶんの切り干し大根しか無く、野菜も無く、ほとんど冷凍食品に頼ってしまいました。晩ごはん。だから、野菜が無いのよ。家事をさっさと終わらせて、今から布団でこれを読みます。ええ、めちゃくちゃ悩んでます。これは2…

日曜日。

午前中、長男のプリントやノートなどで不要な物を処分する。長男はあっさりしているので、いるかいらないかを尋ねると、大体は「もういい、いらない」と答えるのでサクサク進む。一年時の最初のノート1冊ずつ以外は全て破棄。じようがちょうだけは私の思い出と…

土曜日。

今日の朝は、昨日買ったドリップ珈琲を飲むぜ。毎朝インスタント珈琲を飲んでいますが、休日やホッと一息つきたい時に飲む珈琲は、あればドリップ珈琲が飲みたいのです。カルディの珈琲で一番人気のものとして販売されていたので、手っ取り早くこちらに決め…

大満足のお買い物。

金曜日のお弁当。次男のみ。ほぼ昨日の残りものです、はい。今日のひとりお昼ごはん。こちらも昨晩のポテトサラダを載っけただけです、はい。今日は仕事がお休みだったので、美容院で前髪カットをしてもらい、その後大型ショッピングセンターへ行きました。…

お仕事での改善点が分かった。

今朝かき集めた処分するもの。バケツは無いのに、バケツの蓋がでてきましたよ…。今日のお弁当。私と次男用。夫は今週末までお弁当不要。会社での仕事が少しずつ片付いてきました。仕事をしながら今日思ったこと。一般的な簿記や経理事務を勉強するのは大切。…

イライラ防止。

次男作 「浦島太郎」頭の上に乗っている帽子?のようなものが特徴をとらえていて可愛い。キッチンの一角に期間限定で飾ることにします。ずーっと貼り続けているとベタベタするからね。今日のお弁当。私のぶん。お弁当を作る気力がなくて、おにぎり。最近、息子…

普通の1日。

今日のお弁当。最近、枝豆の串刺しをよく使います。さやごと入れるより食べやすいので。今日、処分したもの。着古したパジャマ。ごわごわでやんす。昨日の夫の件。帰宅したら、次男の幼稚園グッズのコップやお箸を洗ってくれていました。何も言わずお風呂あ…

ふと思い立って。

最近、体調を崩したり、仕事が立て込んできたり、子供たちを怒ることが増えたり…。なんとなく気持ちに余白がなくなってきて、ちょっとダメな感じ。そうなると、気持ち的にも物質的にも身軽になりたくなります。ごちゃごちゃを減らして、整理がしたい。まずは…