2019年3月1日金曜日

今日は久しぶりに平日のお休みです。 最近は仕事が溜まっていて残業する日も多く、すっかり疲れてしまっていました。 なんとか仕事の目処がたちはじめ、頭が回らず集中力も続かなくなってきたので、 「よし、休む!休んでやる!」 と決めました。 さて、どん…

2019年2月19日火曜日

残業続きの日々。 なかなか仕事が片付かぬ。 退勤前に、必ず明日中に終える仕事を決めてから帰ります。 一応それは守っているのだけど、なかなか仕事の山が小さくならぬ。 帰宅後ごはんを作る時間がなくて、今日はインスタントラーメンと冷凍チャーハンを買…

2019年2月18日月曜日

ピアノを習っています。 ピアノが大好きなんです。 ピアノを弾くことも、ピアノの音を聴くことも。 幼稚園の頃から習い始め、くすぶりながら中学生までなんとか続けたものの、やめてしまいました。 そして昨年から再び習い始めました。 先生にも恵まれ、何よ…

2019年2月16日土曜日

いつだったか、 「3月のライオン」がテレビで放送されていたのを、次男と蒲団に寝転びながら観ていました。 はい、リビングに蒲団を敷いて次男と二人で寝ています。 少し前までは隣の和室で寝ていました。 和室には息子達の勉強机を置いています。 机の近く…

2018年12月16日

休日。家族はおでかけ。 私は一人で家におります。シアワセ。 化粧なんかせず、家でテレビを観ながら、ちっせー用事をこなす。 ・息子の制服ボタン付け替え&サイズ調整 ・二日ぶんの洗濯 ・植物水やり あぁ、もっとお家に植物を殖やしたい。 ベランダ側の窓…

2018年11月6日

今日の蒲団文庫。 いやあ、大変興味深く読みました。 丁寧に作られた道具は良いですね。 そんな道具を使うと、日々の家事の動作にも心が入る気がします。

2018年11月3日

大学時代からの大切な友人より手紙が届く。 大して勉強もせず、大学生活の殆どを体育会系のクラブ活動に費やしたにも関わらず、万年ベンチウォーマーで過ごした日々。 厳しいクラブ活動だった。 現役時代は真っ黒に日焼けして、ジャージ姿で特急電車に乗って…

2018年8月3日

うまく夜が眠れない。 今日は仕事にも行ったし、それなりに緊張感もあったし、体は疲れているはずなのに、うまく眠れない。 妙に目が冴えてしまう。 心がぞわぞわしている。 最近、夜が不安定だ。 原因は分かっているんです。 只今わたくし、人生の岐路に立…

2018年8月2日

夏の朝、起きたらまずベランダ植物たちにお水をあげます。 ウンベちゃん。 本当はまだもっとグングン育ちたいのだろうけど、鉢が小さくて制限されてる感じ。 大きな鉢に植え替えなければならぬ。 アサガオ。 今年は摘芽をしたので、わさわさ育ってくれるかな…

夏だ

夏だ。 今日は仕事がお休みなので、昼までダラダラ過ごし、午後からは押入れを隅々まで片づけ、掃除洗濯をし、子供たちのリュックかけを作り…まあ、なんやかんや動きました。 夏休みは四人ぶんのお弁当作り。 「よし!お弁当作りをがんばった軌跡を残すため…

2018年3月24日

寒い日もあるけれど、確実に春は近付いている。 ベランダの植物達を見るとわかります。 平日はあまり手入れに時間をかけず、落ちた葉っぱを箒で掃いて数日に一回お水をあげるだけだったのに、ちゃんと花を咲かせてくれている。球根から植えたチューリップ。 …

2018年3月22日

知らず知らず疲れていたのか、昨日はとても眠かった。 夜はいつも12時過ぎ頃に眠るのですが、 10時前には布団に入り、一度も目を覚ますことなく次の日の朝を迎えました。 珍しいことだ。 普段からさほど睡眠不足を感じることもなく、5~6時間も寝れば充分で…

2018年3月6日

今週は出足が悪い。 特に大きな問題があるわけではないのだけど、朝スパッと起きられない。 日々最低限の家事はこなしているので、お家が散らかっているわけでもない。 少し前まで続いていた、九州出張や、早朝出勤に残業たっぷりの仕事の忙しさはもうない。…

2018年2月27日

先日、とっても落ち込むことがありました。 仕事上では、反省と同時に相手への反発する気持ち。 好きな人には、素直になれず変にこじらせてしまい。 ぷっすぷすでした。 自分の良くない部分が、全て表面化したようでした。 問題を後回しにする、拗ねる、素直…

2月11日

最近、忙しいながらも充実した日々を送っていました。 これからは夜眠る前の自由時間に、仕事の勉強時間を少し取り入れていこうと思います。 無理のない程度に。 次男が作った顔が立体的で何だか味があったので飾ってみる。 妙に惹かれる。 このところ特に冷…

2018年1月22日

今年に入り、夫の扶養を外れ、自分の会社の社会保険に加入させてもらうことになりました。 収入は増えますが、単純に勤務時間と出勤日も増えます。 (平日4日30時間勤務です) 子供もまだ手がかかる年頃であり、 かつ、今まで無条件に頼ってきた近所に住む…

2017年1月10日

一つの事柄がずっと心にあって、そのことばかり考えてしまう。 そうなりたくない、そうならないようにと、気をつけていたのに。 朝起きた瞬間から、夜眠りに落ちるその瞬間まで、心の中の半分以上を占めている。 仕事をしていても、 家族と過ごしていても、 …

2017年1月4日

本日、仕事始め。 うーん、 働けることがうれしいー。 私の職場はオフィス街にあるのですが、まだお正月休みの会社も多いのか? なんとなく人が少ないように思えました。 今月はイレギュラーな仕事もいくつかあるので、気を引き締めてまいります。 明日着る…

2017年12月30日

冬休みに突入し、のんびり過ごしております。 大掃除的なものは、はなから考えていないので気楽なものです。 ちょこちょことした整理は普段からやる気が出た時にしているし、年末だからと気忙しく過ごすのが嫌なんです。 疲れるから。 諦めたとも言う。 12月…

2017年11月19日

寒い休日。 お家でゆーっくり温かいカフェオレを飲みながら、借りている本を読み、そのまま少し昼寝…などしちゃいません。 次男に付き合い、午前も午後も公園へ。 友達と遊びまわる息子を横目に、北風が吹く冷たいベンチで心も身体も冷やしておりました。 日…

2017年11月16日

健康診断を受けました。 出産後に働き始めてからは毎年受診しています。 今回は4回目、一年に一回なので4年目なのです。 受診中の自分を客観視して毎回毎回思うのが、 「なんかイケてないな、私」 服装もなんかイマイチ、体型もイマイチ、うーん。来年受診す…

2017年11月15日

久しぶりに図書館へ行きました。 先日行った時は、ちょうど蔵書整理週間で休館だったのです。 本、借りました。 これから読む本が積み重なっているこの感じ、たまらなく好きだ…。 今日はパンが食べたくて目当てのパン屋さんに行くと、なんと定休日。 しかし…

2017年11月14日

今朝、通勤電車で友人と偶然出会いました。 その友人はこれからお買い物に行く、と張り切っていました。 私も冬服が欲しくて狙っていたセールがあったのですが、ちょうど出勤日と重なってしまったので行くのはもう無理かな…と半ば諦めていましたが、友人の「…

2017年10月30日

10月も終わろうかという今日。 朝顔が咲きました。 どうやらオリーブの鉢植にたまたま種が落ち、その種が芽を出し花を咲かせた模様。 びっくり。 最近雨が多くて、日光にもあまりあたっていなかったはずなのに、頑張って咲いてくれた。 ありがとうね。 さて…

2017年10月26日

トイレの一角。 息子が描いた絵を飾っています。 放課後教室ではよく絵を描いているようで、毎回何かしら自分の描いた絵を持ち帰ってくるのです。 つい、ポイとしてしまうことが多かったのですが、それもなんだかなあと思い、ここに飾っています。 ちょくち…

2017年10月25日

今日は仕事がお休み。 自分と息子達の衣替えをし、クローゼットを整理しました。 掃除機をかけ、次男の肌着を買い、穴の開いた服を修復に出し、スーパーへ行きました。 そして久しぶりに、お気に入りのパン屋さんでお昼のパンを買いました。 地味な一日です…

2017年10月13日

ままへ ままおかえりいつもはたらいてくれてありがとう 生きねば。

2017年10月7日

生きることに飽きました。 未来が楽しみではない。 希望もない。 あと何百、何千回、朝起きて夜眠るんだろう。 あと何百、何千回、孤独や絶望を感じないといけないのだろう。 あと何百、何千回、人を傷つけるのだろう。 子供時代を経験した、青春時代も過ぎ…

2017年9月23日

息子と動物園に行きました。 ペンギンがスイスイ泳いで、水面をぴょんぴょん跳び跳ねていました。 ホッキョクグマは首を左右に大きく振りながら、同じ場所を行ったり来たりしていました。 オットセイは大きな肢体をくねくねさせていました。 明日は姪の運動…

2017年9月21日

今日は仕事がお休み。 久しぶりに服を買いに出掛けました。 見るお店は決まっているのですが、何着も試着をするので結構時間がかかります。 何よりサイズ感を重視しております。 しかし試着は疲れる。 でもとりあえずで買ってしまうと、後々すぐに着なくなっ…