時間に終われるのではなく、使ってやろう。

最近、時間を自分で管理せず、時間に振り回されていることに気付く。

やるべきことも後回し。
でも、あれもしなきゃこれも決めなきゃと気持ちが空回り。

これって不毛ですよね。
悶々としている時間が。
やるべきことを把握しきれていないから、気持ちが焦ってしまうのであって。

だから、やるべきことを列挙して一つ一つ消し込んでいくことにしました。

ここ数日だと、例えば
①年賀状申込
②クリーニング受け取り
③年末の美容院予約
④次男のMR接種予約
⑤歯の定期検診予約(息子と私)
⑥来月の親戚結婚式で着る息子服の準備(洗濯)
⑦結婚式用の次男靴購入
⑧ガス点検日の変更(指定された日が出勤日だった)

これらが案件(雑用という仕事はない!)として挙がり、全て片付けました。

まだ残っている一例が、
⑩結婚式の自分の髪セット予約
⑪結婚式の子供服アイロン
⑫てか、そのためにまずアイロンを近所のドラッグストアのポイント還元でゲットする
⑬子供の冬のコートを買う
こんな感じ。

ここで大切なのが…
はい、ここテストに出ますよ!

「案件に対して期限を決め、具体化すること。」

修正版
⑩近所のめぼしい美容院の連絡先を調べて予約の電話⬅11/30に
⑪12/4までに
⑫明日夜には夫ワイシャツ用に絶対必要なので、午前中にドラッグストアで手続きをし、すぐ受け取れなければ近所の電気屋さんで買う(必要経費!)⬅11/30に
⑬12/5に⬅そのためには仕事休みの12/3にユニクロ、イオン、しまむらでまず私が下調べに行きある程度決めておく。(息子を連れて何店舗もまわるのは不可能)

因みにアイロン。

今宵、わたくしが落っことして破壊しちゃったの…。
テヘペロ!


さてさて、今日は夫実家へ。
f:id:yysy:20151130002906j:image
兄弟。

夫は仕事で不在にも関わらず、息子の顔を見せに連れて行く良き妻。

実際は、
夫実家でお義母さんが用意してくれた昼御飯をたらふく食べ、ついでに晩ごはんまで頂き、夫用のおかずまで持ち帰らせてもらうダメ妻。
財布に木枯らしが吹いているので本当に有難い。

洗い物ついでに排水口のゴミを掃除しておいただけで、大層感激してくれたお義母さん。
なんか…すいません。

息子よ、将来おばあちゃんを背負って歩けよ!

明日は代休の次男とデートする予定。

大型ショッピングセンターで電車の運転疑似体験をし、お昼ごはんをフードコートで食べて帰る予定。