兜からの掃除、鯛焼き。

先週末、兜を飾りました。


f:id:yysy:20170417235855j:image

今年は早いうちに飾り始めようと。

実は今までに、飾り忘れていた年が2度あるのです。

面倒だからではなく、本当にうっかり忘れてしまって。

その反省をふまえ、今年は思いついた今、飾ることにしました。

なんとなくホッ。

 

兜の前に鎮座するぬいぐるみは、彦根城ひこにゃんです。

その昔まだ私が新米オカンだった頃、児童館で初めてできたKさんというオカン友達がおりました。このKさんの実家が滋賀県だったので、里帰りした時のお土産に、このひこにゃんを買ってきてくれたのです。

私は不特定多数の友達作りが苦手なのですが、Kさんとは初対面から気が合い、本音で話せるオカン友達となりました。

 

しかしその後、もともと決まっていたことなのですが、Kさんは実家のある滋賀県に家族で引っ越してしまったのです。

 

遠方なので引っ越し以来1度しか会えていませんが、年賀状でKさん一家の姿を見られることが毎年の楽しみです。

 

そんなこんなのひこにゃんを、兜繋がりで兜の前に置いてあります。

 

最近のお弁当。

f:id:yysy:20170417235910j:image
f:id:yysy:20170417235921j:image

梅干し白っっ!

 

さて、掃除のお話です。

 

基本的に掃除機は毎朝かけます。

我が家にはルンバなど居ないので、仕事の日も掃除機をかけてから出勤します。

 

お風呂掃除は土曜にやります。

毎日一ヶ所ずつ掃除していたこともありますが、試行錯誤の末に今の「土曜に一気に」スタイルとなりました。

 

洗いものは食事の後にすぐ洗います。

一日の中でタイムラグはあれど、今日のぶんを明日へ持ち越すことはほぼありません。

 

洗濯は夜干し派です。

翌日が休みの場合、夜はゆっくりしたいので朝に洗濯機をまわすこともあります。

 

毎日寝る直前の歯磨きを終えると、そのままの流れで洗面ボウルをタワシで洗い、洗面台を拭きます。

f:id:yysy:20170417235927j:image
チャッとね。

 

あとは、同じく寝る直前のトイレを済ませると同時にトイレ掃除をします。

 

こうして、水回りを一日の終わりに一度リセットしてから眠ります。

 

そんな毎日。

普通の毎日。

 

毎日毎日。

僕らは鉄板の。

 

鯛焼きが食べたくなってきた。

おやすみなさい。