どうしてなのか。

早朝眠っていたら、突然左足がつる。

痛かったよー。

妊娠中によくつっていたけれど、久しぶりの感覚に悶絶。


さて、今朝も四人分。
f:id:yysy:20160722163130j:image
一つは既に出勤しました。


今朝、バタバタとスクール水着を探しだし、2-2から3-1へ必死の改ざん。

f:id:yysy:20160722163139j:image
自分では巧くやったと思うのだけど。
どうでしょう。


子供達は夏休み、ですね。

こちらは変わらず仕事して、休んで、ご飯作って、たまに勉強して、仕事して…の繰返しです。

私の出勤日には、長男は学校の課外教室、次男は幼稚園の夏期保育へ行きます。

週3日出勤のうち、1日は実家で預かってもらう予定です。

長男は今日、
「せっかくの休みなのに学校ばっかり」と文句を言っていました。

確かにね、そうだよね。

しかし、どうして仕事をしていることで、罪悪感を感じなければいけないのかしら。

頑張っているのに。

どうして「ごめんね」と思いながら、出勤しなければいけないの。

働くことは悪いことじゃないのに。