託児をやめる。

私は週3日16時までの勤務です。

勤務日は、息子たちは延長保育と放課後学級に行っています。
週の半分以上を居残りさせるのもなんだかなぁという気がして、週1日だけは私の両親に預かってもらっていました。


しかしまあ、
両親宅にいる間の息子たちは、どうやらわがままし放題。
うちの両親も甘いのですわ。
もう少し厳しく接して良いのにさ。

そこも私のイライラの素だったりするわけで。

宿題もやらず、テレビゲームをしたり、DVDを観たり…。
私が普段から口うるさくしているので、おじいちゃんおばあちゃんと居る時くらいはのびのびするのもいいか…と思っていたのですが、もう限界。

最近では、両親に子供を預けるのをやめております。

今までは気軽に頼んでしまっていた、仕事が片付かない時の突然のお迎え要請もやめました。

その結果、
先日は出張先からの帰宅が遅くなり、次男のお迎えに30分遅刻。

でもいいの、この方が気が楽。
(幼稚園には迷惑かけたが…)

自分たちの中だけで問題は解決できるし、軌道修正も早い。
実家に預けた時は、息子たちが遊び呆けてなかなか帰ってこないから晩ごはんに気を揉むことも多かった。

しっかし、くそー、あの時1本早い電車に乗れていたら!
ロスタイムのおかげてお迎えに遅刻だぜ!

f:id:yysy:20160523223242j:image
美ら海水族館のお土産で貝ゲット。

f:id:yysy:20160528072750j:image
次男作ドラゴン。
ボランティア仲間から譲り受けたオモチャ。