楽しく丸つけ。

長男の習いごとはスイミングだけです。

今はまだ必要性を感じていないので、塾的なものには通っておりません。

そのかわり、毎日の家庭学習としてドリルに取り組んでいます。
が、たくさんはやりません。
買ったぶんを徹底的にやりきります。
今だと、前学年の総復習ドリルとローマ字ドリルの2冊です。

総復習ドリルは春休み前から始めていたので、今日でやり終えました。

以前はポピーを購入していましたが、親子ともにあまり向いていなかったので1年で退会しました。
ポピー自体は全く悪くありません。

それはさておき、

ドリルの丸つけをする時に、私と長男のテンションが上がるようなペンや付箋を選んでいます。
f:id:yysy:20160328222302j:image
赤ペンは1回目の丸つけ用。
青ペンはやり直し後の丸つけ用。
ハリネズミ付箋は、間違えたところのヒントを書いてペタリと。
パンダ付箋は「このページだよ」の目印に。

これだけで随分丸つけが楽しくなりました。

何事も続けるためには工夫が必要ですな。