今日は土曜日。

無事に終業式を迎え、子供達は春休みです。

春休みは宿題がないのだ!

すごいねえ、本当の休みだねえ。


年度末なので、まずノートやプリントなどを整理して不要なものは処分します。

f:id:yysy:20160326170622j:image
これだけ処分しました。
教科書を収納している本棚もスッキリです。

ランドセルはクリームで汚れを落とし、布袋に入れて押入にしまいました。

しかしランドセルというものは高級品ですね。
職人の心意気を感じる丁寧な造り。
そんな高級品を子供が使うんだよなあ…、なんてことを思いながらふきふきしておりました。


今日は学用品を綺麗に拭いて、絵具セットもガシガシ洗いました。
それから、足りなくなった文房具の買い足しに大型スーパーへ行きました。

ウロウロしたので疲れたなー。

とりあえず必要なものは揃ったのでひと安心です。
春休みは以外と短いんですよね。
私もいつでも買いに行けるわけではないので、のんびりしていると痛い目に合うのです。

買い物の後、次男のリクエストで公園へ。
f:id:yysy:20160326170638j:image
私も長男も疲れていたので帰宅することを推してみたが、次男は「ぜったいのぜったいに、こうえんにいくのだ」という姿勢を崩しませんでした。
「ちえっ、頑固なヤツめ」と思いながらも公園に着くと、5分もしないうちに「もう帰りたくなった」と言うではないか。

f:id:yysy:20160326170645j:image
次男の気持ちが変わらないうちにそそくさと帰宅し、ゆっくり珈琲タイム。

子供達はぬりえに没頭。
ぬりえを買って良かったと心から思う瞬間。

ところで次男、どうもお腹がゆるいのです。
f:id:yysy:20160326193818j:image
朝にひきつづき、晩ごはんもお粥。

早くお腹が元気になるといいねえ。




広告を非表示にする