2019年2月16日土曜日

いつだったか、

3月のライオン」がテレビで放送されていたのを、次男と蒲団に寝転びながら観ていました。

f:id:yysy:20190216132528j:image

はい、リビングに蒲団を敷いて次男と二人で寝ています。

 

少し前までは隣の和室で寝ていました。

和室には息子達の勉強机を置いています。

机の近くで寝るのがなんだか嫌だったのと、古い畳なので、蒲団の裏にくずが付くのが嫌だったのとで、思いきってリビングで寝ることにしました。

 

 

年が明け少し日が経った頃から、

色々なことが面倒くさいと感じられて、しんどい日々でした。

加えて1月は仕事が忙しく、頭はフル回転、すっかり疲れてしまいました。心身ともに。

逃げ出したい。

やめたい。

楽しくない。

イライラする、ねえ、南イライラする。

仕事のストレス、お家のストレス、そんなものでもういっぱいになっていました。

 

面倒くさいなら、面倒なことをやめるしかない。

 

と言うわけで、

もはやここまで疲れてしまっているのだし、見てくれを気にしている場合ではない。

楽に生きよう。

そう考えて、とにかく面倒を減らすことを第一に考えて暮らしております。

 

 

自分の気持ちと向き合わず、

人から見た自分を大切にしてきたツケがまわってきたんだと感じています。

 

 

明日、一番大きなヤマ場が待っています。

それを終えると、気持ちは随分軽くなるはず。

 

このヤマ場を越えたら、

 

大好きなピアノの練習をして、

読みたい本を読んで、

気になる雑誌を読んで、

あの人を呑みに誘い、話を聞かせてもらって、

少しずつ勉強をして、

エンジンを吹かしすぎないように気をつけながら生きていこうと思います。

 

 

先週のおでかけ。

f:id:yysy:20190216133907j:image

全力で逃げようとする長男。

ならば、その鹿せんべいを置いてゆけ。