2018年1月22日

 

今年に入り、夫の扶養を外れ、自分の会社の社会保険に加入させてもらうことになりました。

 

収入は増えますが、単純に勤務時間と出勤日も増えます。

(平日4日30時間勤務です)

 

子供もまだ手がかかる年頃であり、

かつ、今まで無条件に頼ってきた近所に住む両親も、

母が昨年末から少し体調を崩し、これまでのように気楽には甘えてはいけないなと思っています。

全ての状況が準備万端に整った状況ではないですが、とりあえず行ってみよう!という

ところです。

 

つい先日も、次男が数日間風邪で学校を休むことになりました。

今までなら最初は私が欠勤し、子供の体調が落ち着いたら両親に預けて出勤していました。

しかし、すぐに両親に甘えず、親である私と夫で何とかできないものか、きっとこの先もこういう状況になることがあるはず。

そのたびに私と両親だけで解決していくのはおかしいと思い、夫に休みを取れないものか初めて打診してみると、仕事を調整し休みを取ってくれたのです。

 

夫は子供の病気では休まない、と決めつけていた自分を反省しました。

 

そんなこんなのスタートですが、

自分が希望したこの働き方に前向きに取り組んでいます。