2017年12月30日

冬休みに突入し、のんびり過ごしております。

 

大掃除的なものは、はなから考えていないので気楽なものです。

 

ちょこちょことした整理は普段からやる気が出た時にしているし、年末だからと気忙しく過ごすのが嫌なんです。

疲れるから。

諦めたとも言う。

 

12月に入ってからは、友人やボランティア仲間と楽しくお酒を飲み、27日に仕事納めをし、私の冬休みスタートです。

ある日は子供達とラーメン屋さんに行った後、カピバラをはじめたくさんの動物たちとふれあいに出掛けました。

また違う日には、久しぶりに家族揃っての外出で鹿とふれあい、その帰りに美味しい餃子とラーメンをビールとともに頂きました。

基本は「ラーメン」と「動物」です。

 

 

今年新しく始めたことをあげます。

①証券口座開設

②アプリで家計簿をつける

楽天カードを作る

④食材宅配サービスを申込む

⑤出勤時に2駅分歩く。休みの日はスクワット30回。

⑥子供服をネットでお安く調達する

⑦お化粧の仕方を改革する

⑧子供の友達を気軽にお家に呼ぶ

 

④は月~土曜の献立が決められていて、その献立に応じた家族数分の食材がお家に届き、それを使ってレシピを見ながら自分で作る、というものです。

このおかげで私の日々のストレスは半分以下に減りましたよ!

何を作ろう…と日々悩むこともなく、仕事の後にスーパーでウロウロすることもなくなり、良いことしかありません。

本当に始めて良かったです。

 

今年始めた事のどれもが、未来に繋がることなので良かったと思います。

 

そして、今年を締め括る私の一大ニュースはこれです。

「ノリスケ君と二人で飲みに行ったこと」です。

 

とても楽しかったです。

最初はお互い距離感が分からず緊張しましたが、途中からは少しずつ打ち解けて、ノリスケ君の仕事や今頑張っているスポーツのこと、家族のこと、色々な話を聞けました。

 

なんとなく別れがたく遠回りをして並んで歩いて帰り、別れ際にノリスケ君が手を差し出してくれたので握手をして別れました。

 

こんな特別な夜でした。

 

うっとりと2017年を振り返ったところで、シャキッと2018年へのイメージを。

①自宅学習でExcelとwordのスキルを上げる

社会保険に関する勉強をする

③服と靴は値段の高い安いにとらわれず、長く着られる着心地の良いものを選ぶ。数はたくさんは持たない。

④本当に気に入ったワンピースを1着は持つ

⑤仕事の指示に対して能動的になる。一歩踏み込む。

⑥起きた物事に対してまず怒らない

⑦家族を想う

⑧人間、母、妻、女性の全てを楽しむ。

 

……これらが浮かびました。

 

気張らず、楽に、その時の感情を受け入れながら来年を過ごそうと思います。

 

よし、寝る。