2017年9月16日

最近、驚いたこと。

 

以前から思っていたのですが、友人のFちゃんのお家で出してくれるルイボスティーが美味しいのです。

口あたりが良い。味も良い。

 

聞くと、

高価な茶葉を買っているわけではなく、近所のお店やコストコで大量買いしたものだそうです。

作り方は、説明書通り8分煮出す。

 

そしてびっくりしたのが、

8分間煮出すと蒸発して量が減るので、出来上がったお茶にかさ増しのため水道水を足していると!

 

ミネラルウォーター、もしくは浄水器の水ではなく水道水!

 

たまげました。

私の頭に水道水を足すという考えはありませんでした。

 

でもとても美味しいのです。

 

こういうところが、Fちゃんの良さだなあと思いました。

柔軟。

頭が柔らかい。

 

私は生真面目。

頭がかたい。

ほぼ思い込みで生きている。

 

Fちゃんの逸話は他にもあります。

 

Fちゃんのお家は私のお家よりも狭くて散らかっています。

子供のおもちゃに洗濯物やら諸々。

 

でも、お家にお邪魔するたびに思うのですが、お家の雰囲気がすごく温かいんです。

ごちゃごちゃしているのだけど、全くイライラしないんです。

おおらかでのびのびしている感じ。

 

一方、私のお家は片付いています。

Fちゃん宅と比べると、根本的に物が少なくスッキリしています。

 

でも、温かさを感じない。

窮屈な感じ。

ゴミが一つ落ちているだけで、喧々してしまうような。

 

この差は何なのだろうと考えると、やはり人柄のような気がします。

 

Fちゃんのお家には人がよく集まります。

別にお洒落なホームパーティーなんて開きません。

呼ばなくても来るのです。

義父母がお菓子をもってふらりと会いに来たり、子供の友達が遊びに来たり。

そして私のような友人も。

 

いつも取り繕うことなく、そのままで迎えてくれるんです。

自分や家を良く見せようという気負いが感じられない。

 

私は気負いだらけ。

 

散らかっている方が良いとは思わないけれど、今の私のお家は家族全員にとっての優しい家ではないように思います。

誰かだけにとっては良い、ここが片付いてさえいれば良い、みたいな自己中心的なきれいさ。

 

リビングにおもちゃをぶちまけて遊ぶことはダメ、騒いだらダメ。

うるさいのは嫌。

皆が窮屈を感じながら生活しているように思います。

 

シフトチェンジしたい。

 

自分のお家も、この堅苦しい性格も。

 


f:id:yysy:20170917010146j:image

コープの巨峰。

子供たちは果物が大好きです。

 

明日は離れて暮らす大学時代からの友人と久しぶりに会う予定でしたが、諸事情で延期になりました。

残念ですが、また近々会えると思っています。