2017年8月23日

最近、お料理らしいお料理をしていません。

 

どうしても作る気が起こらないのです。

作りたいものも浮かびません。

 

まず何より、スーパーへ食材を買いに行くこと自体がとても面倒。

 

困ったものです。

こんな状態なので、

ここ最近の晩ごはんはと言うと、コープ(個人宅配を利用しています)の冷凍の魚を焼いたり、すでに衣がついた食材を揚げたり(野菜を足すこともなく)、白和えやもずくなど封を開けて盛り付けるだけのお惣菜などが並びます。

 

まあ、楽しくない。

 

それに加えて、もう一つ困ったことがあります。

 

掃除機をかけることがとても億劫。

 

基本的に毎朝掃除機をかけていたのですが、ここ1ヶ月は3日に1回かけていれば良いほう。

しかし夫が無類の綺麗好きなので、私がやらない時は辛抱たまらず合間を見て掃除機をかけてくれます。

そのため、家が埃まみれになることはありません。

有難いことです。

 

少し前までは、夫が家事を手伝うのは当たり前のことだとツッパっていたので、お礼の言葉もきちんと伝えていませんでした。

 

でも今は寝る前に足裏マッサージをしたり、夫が喜んでくれることで私なりにお返しをするよう心掛けています。

無理のない程度に。

 

夫が家事をすることが特別なことだとは今も思いません。

そこまで思ってもいないのに大袈裟におだてあげるような言葉も、自分がみじめになるので使いたくありません。

 

でも、やってくれたことには感謝しているのでお返しをするのです。

シンプルなことです。

 

それにしても、いつになったらヤル気が出てくるのかしら。

ヤル気が出ない時は流れに身を任せ無理をしないようにしているのですが、いつまでもこのままでは困った。

 

家事に限らず、色々なことがとにかく面倒。

夏の暑さのせい?

 

こんな風にヤル気スイッチが雲隠れし、ヤル気が底辺にある時用の低燃費な生きかた暮らしかたを模索中です。

要は気持ちの持ちようと、最低限のルール作りかなと思っています。 

 

でも何より大切なことは、

無理をしない!!

駄目な時は駄目に暮らす。

 

そのうちきっとまた気分が上がって、ヤル気もでてくると信じて。

 

今はとにかく休もう。

眠ろう。

 

f:id:yysy:20170823225415j:image

まだ今も咲き続けてくれる朝顔