2017年8月22日

最近の悩み。

 

自分に老けを感じること。

 

疲れがとれない。

お肌にしみが増えた。

お肌のたるみ。

化粧ノリが良くない。

なんだか体全体に厚みがでてきた。

 絶対的にパワーが足りていない。

白髪が増えた。

 

等々、小さなものまで挙げるときりがありません。

 

私は年齢が増えること自体は嬉しいです。

若返りたくもありません。

子供の頃から早く年を取りたいと思っていました。

今さら学生に戻るなんて、想像しただけでもしんどいわ。

 

それなのに、「老け」はすんなり受け入れられずにいます。

 

しかしこれからは老けを受け入れ、どうやってうまく自分に取り込んでいくかを考えないといけない年齢になったのだな。

 

抗うのではなく、活かす。

 

さすがにまだ早いけれど、将来白髪が髪の全体を覆うようになったら、染めたりはせずに白い髪のままで清潔に整え、エメラルドグリーンの服を着る、という漠然とした夢があります。

老いを活かし、年齢に相応した格好をして、このまま仕事もして、余計な感情や物は減らしてラクに生きたい。

 

そのための、今は大事な分岐点のような気がしています。

舵取りを間違えないようにしないと。

 

今の自分に似合う服の形や色、好みなんかを整理していこうと思います。

理想ばかりでも、楽さを求めてばかりでもだめ。

 

それからお化粧道具も自分に合うものを探そう。

 

あと、欲張りですが、

自分らしい年齢相応の生き方も心掛けたい。

素直に、我を出し過ぎず、たまにはハメも外して、遊んで、学んで、マナーは守って。

 

よし、まずはクローゼットの服の整理だ。

 


f:id:yysy:20170822152906j:image

サマーカットされた台湾もみじ。