年末のこと。

師走の話。

 

クリスマスケーキ。
f:id:yysy:20161231225529j:image

ふーっ!

 

長男には、レゴ。

次男には、しまかぜのプラレール

 

兄弟仲良くありますように。
f:id:yysy:20161231225544j:image

 

年末、3つの忘年会に参加しました。

オカン友達と、ボランティア仲間と、会社と。

オカン友達との忘年会で、私はだいぶ気分よく酔っ払っていたそうで、半分くらい記憶がありません。

人様に迷惑はかけなかったようですが、ケラケラしてたみたいです。

翌日もしばらくお酒が残っていて、気持ち悪かったです。

私にとって素をさらけ出せる貴重で大切な仲間達。

 

ボランティア仲間とは、じっくり話すことができました。

私の最近抱えている疑問。

「みんな、何が楽しくていきているんですか?」という問いに、

皆さんそれぞれが思っていることを話してくれました。

言葉だけを聞くと、人をなめているようにも聞こえるこの質問を、真面目に受け止めてくれました。

正解はないし、解決もしないけれど、真っ直ぐ向き合って一生懸命応えようとしてくれたことがとても嬉しかったです。

私は恵まれています。

 

会社の人達とも楽しく飲みました。

でもやはりプライベートではない公の場なので、冷静さは失わないように常に気をつけていました。

この場で、「私は自己主張が苦手だ」と再確認した次第です。

「自己主張」と言うと、自分自分な感じがしますが、そうではないのです。

自分の気持ちを相手に伝えることが苦手なんです。

変に冷めた風を装ってみたり、相手に合わせたり、ウケを狙い過ぎたりして、話す内容が自分の本心とは違う内容になることが多くて。

これからは、少しずつ正直に生きていこうと思います。

 

2017年は。 

f:id:yysy:20161231225647j:image

簿記2級を取得する。

 

これからは。

 

その時を生きる。

身なりを整える。