日々つれづれ。

寒くなってきましたね。

 

大事に育てているウンちゃん。

ベランダから室内に入れました。
f:id:yysy:20161110113254j:image

今年の夏はグングン育ってくれて、葉も増えました。

鉢が小さくなってしまったので、来春に大きな鉢に植え替えようと思います。

 

そして最近、

一人密かに決行している「家事革命」。

 

家の物を整理して、片付ける。

余計な家事は減らす。

効率よく掃除する。

 

そのうちのいくつか。

洗いものに使っていたスポンジをネットに変えました。

f:id:yysy:20161110113308j:image

ズバッと洗えて清潔を保てるかと。

 

コンロの五徳は使用する時だけはめ、使う度に外して洗う。

f:id:yysy:20161110113317j:image

引っ掛かるものが無いので、拭きやすくなりました。

 

換気扇にグリーン。
f:id:yysy:20161110113326j:image
これはただの趣味です、はい。

 

その他には…

風呂に入る際に、排水溝とその日気になる箇所(扉や蛇口、浴槽など)を毎日掃除し、洗濯機のクズを集める部品もそこで一緒に洗う。

 

敢えて、風呂掃除!洗濯機のクズ掃除!とすると、私にとってかなり面倒で大がかりなのです。

 

「ついで」にやる。

これが良い感じです。

 

これら以外の場所の掃除についても、効率よく出来るよう絶賛考え中です。

 

話は変わり。

最近は仕事が忙しかったです。

今週は3日間連続勤務だったうえに残業をする日が多く、子供たちのお迎えを両親に頼んだり、晩ごはんがレトルトカレー(ほら、カレーマルシェとか)や鍋焼うどん(ほら、アルミ製の容器の)だったり。

 

そして、夜は簿記勉強。

 

少し疲れました。

昨晩は勉強はせずに早めに布団に入り、朝もゆっくり起きました。

 

今日は私にとって、久しぶりの休日なのです。

随分楽になったので、午前は簿記の勉強をしました。

昼から少しだけお手伝いのため小学校に出掛け、夕方は子供たちの習いごとの付添いです。

スーパーで買い物をして、しっかり晩ごはんを作ろうと思います。

「ご飯とおかずとお味噌汁」的な普通の晩ごはんを。

 

そしてその合間と夜に、簿記勉強をします。

もう試験まで日が無いので。

最後の追込みですわ。

 

今日はこんな一日でやんす。