攻撃より回避。

朝ごはん。
f:id:yysy:20160904192247j:image

 昨晩から、体調の波のせいか気持ちがちょっと疲れぎみでした。
でも以前から決まっていたので、気張りながら子供達を連れて夫実家へ。
 
ところが蓋を開けてみると、義兄家族も来ていたので、姪や甥とも一緒に遊べた楽しい一日となりました。
 
今日はそんな日。
 
 
【今日、思ったこと】
心が乱されている時、その原因となる対象には近付かないようにする。
 
苦しみや悲しみを違う形…例えば皮肉を言ったり、気分を悪くさせる態度をとったり…こういったことで対象を攻撃したところで、絶対に心は軽くならない。
 逆に、苦しみや悲しみは必ず深くなる。
そして自分が醜くなる。
そんな自分が嫌いになる。
そして苦しくて悲しくなる理由がまた増える。
 
心が乱された時は、そこから気持ちを離して自分の時間に戻ろう。
 
以上!
 
 
今日の取捨選択。
f:id:yysy:20160904214948j:image
もけもけのバスタオルと焦がしたミニフライパン。
「ベッカー!ベカヂュウー!」
 
大きいフライパンは持っているので、ミニフライパンの無い生活が可能かどうか、暫く実験してみます。
 
本日は2個。
 
残り36個。