まとめ

【夏のまとめ】

ハンバートハンバートのファンとなる。

②憧れの金子眼鏡店で眼鏡を買う。

③初めての家族旅行に行く。

楽しいことしかなかった。
最高だった。

④ノリスケ君とメッセージをやり取りする仲になる。

送信前には何度もメールを見直し、届いたメールは恥ずかしくてすぐに見れなかったり…
中二かっ!!
  
⑤ベランダ植物に大量のバッタ発生。

キャッチ&リリースを繰り返す。
割箸で捕獲し、ビンに入れ、そしてマンション中庭にリリース。

⑥植物の成長

f:id:yysy:20160831191045j:image
ついにガジュマルの背丈がベランダの壁を越した!
ガジュマルとウンベラータの成長が著しかったです。

⑦次男、コマ無し自転車に乗れるようになる。

夏期保育の帰り、バス停前の広場で皆と遊んでいる時に友人の自転車にて成功。
まだまだ危なっかしいけれども。

⑧お弁当作りがんばった。
f:id:yysy:20160831191135j:image

いや、まじでよく頑張った。
長男が毎回
「今日の弁当もめっちゃんこ美味しかった!」
と言ってくれるのがとても嬉しかった。
きっと長男なりに気を遣ってくれていたのだろうな。


【次回の夏に向けて教訓】

①疲れている時に無理に子供の相手をしようとしない。

結局イライラして子供にも悪影響。
余裕がない時は、仕事が休みの日でも子供達は課外活動に通わせた方が、お互い傷つかないで済む。

②夏休み用のドリルは用意しておく。

やはり、いる。
ずっと傍で見ていなくても、とりあえず一人でもできるドリルがいる。

③夏休みをいかに頑張って乗り切るかよりも、いかにストレス要因を無くすかを考える。

これ大事!!テストに出ますよ!
どうやって辛いことを頑張るかではなく、辛いことをせずに済ませる方法を考える。

以上!


今日は3個。
おもちゃのようなブレスレットと、石鹸置き。
f:id:yysy:20160831224206j:image
置かないので。

残り43個。
広告を非表示にする