環境で味覚は変わる。

先日、近所のおかん友達と家族交えてバーベキューをしました。

その時、初めてマッコリを飲んだのです。

日本酒ぽいから多分ダメだろうなぁと、最初は少しだけ口に入れてみたものの、その後は友人の高校生の息子さんに何度もおかわりを注がせてしまうほど、「結構いける、美味しい」と思ったんです。

それと同じものを、今日家で飲んだのです。

うーん、前ほど美味しくない…。

やはり、あの時の雰囲気や友人との楽しいお喋りも加味されて美味しく感じられたんだろうか。

家族が眠るなかを、ほのかな灯りのもと、ダイニングで一人しっぽり…では駄目でしたかな。

どうしよう、まだまだ残ってるよ。

マッコリ。