みてすいませんでした。


それをすることで、気分がリセットする行動が私にはあります。

だらーっと過ごしていても、それをするとヤル気スイッチが入る、みたいな。

そのうちの一つがこれ。
f:id:yysy:20160503234922j:image
やかんにお茶を沸かす。

なんですかねえ、
コンロに火がついて、飲み水を確保することで、生きる力や生活する力が湧きあがってくるんですよね。
やかんが沸く、とかけてませんよ!

ところで、お茶は何種類かを気分で使い分けております。


こんなところです。

ルイボスティー(夫好物)は高価だけど、それ以外は生協なんかでお得で美味しそうなものを適当に買っています。
今は穀物茶が私は好きです。

その昔、まだ実家暮らしだった頃、食事や喉が渇いた時に飲むお茶として杜仲茶を飲んでいたのですが、数ヵ月かけて基準の体重が2~3㎏落ちましたのよ。
ダイエット目的では飲んでいなかったけれど、気が付けば…という具合に。

ま、たまたまかも。

しかし、基準体重がここ1年で2㎏増えた今こそ飲むべきでは?という自問自答。


ところで、面白かった話。

幼稚園の行事で次男が消防署の見学に行くのです。
訪問した際の挨拶や態度を教え込まれているらしい次男の発言。

はじめに「よろしくおねがいします」という。
しょうぼうしさんのおはなしを、おくちチャックできく。
まえのおともだちのせなかをつんつんしたり、ちかくのおともだちとおしゃべりするのもだめ。
ぜんぶがおわってかえるとき「みてすいませんでした」という。


ほんとに!?
ほんとに「見てすいませんでした」と言うのかい!?

f:id:yysy:20160504002059j:image
次男よ。