休日。

毎朝の風景。
f:id:yysy:20160123162047j:image
朝の洗い物を終えたら、部屋中の植物の水やり。
ええ、キッチンシンクで。
蛇口からの水をジャージャーと。

水をやり終えるとホッとします。
とりあえず子供にご飯を食べさせた感じ。

今日のお弁当。
f:id:yysy:20160123162116j:image
長男は今日も学校アリ。
その後、友達と放課後クラスで遊ぶそうなので弁当持参。
ごはんは冷たくなるから嫌なんだってよ。
だからサンドイッチ。


まとめておいたエマール洗いの洗濯物を一気に片付け、ハンカチやナフキン20枚とブラウス2枚にアイロンをあて、掃除機をかけ、いざ買い物に行く。

パン屋さんとスーパーへ。

食費を見直しております。

献立をあらかじめ決めておき、無駄な買い物をしない。
ただ目先の節約をするだけでなく、例えば毎朝食べる食パンはおいしく食べたいのでパン屋さんで買っています。

お金をかけるところはかける、締めるところは締める。
この辺りの緩急をうまくつけられるよう修行中。


さて、お昼ごはん
f:id:yysy:20160123162126j:image
次男は揚げ物をほとんど残す。
よって、私は胃がもたれる。


午後は借りてきたDVD「マダム イン ニューヨーク」を観る。
f:id:yysy:20160123162148j:image
もうすぐ長男の誕生日なので、誕生月バージョンの壁面。

チラ見えしている、ひこにゃん
その昔、ひこにゃんが大好きで、滋賀県出身の友人が実家に帰省する際に頼んで買ってきてもらったもの。

今もまだ夫が可愛がっており、たまに傾いていたりするとそそくさ直している。

昼寝中の次男を横目に珈琲タイム。
f:id:yysy:20160123162219j:image
あら、こちらはクマモン。

普段、珈琲は安いインスタントを飲んでいますが、たまにドリップしたものを飲むと美味しいなあと思う。

こんな休日。