好きなものがある、というのは良いことだ。

好きなもの。

これから読む本が積み重なってるこの状態。
f:id:yysy:20151027221807j:image

あぁ、まだこれだけある…と思うとホッとします。

月に1~2回図書館に行っては7冊くらい借りて帰るけれど、選ぶ本にその時の心の状態が如実に表れます。

エッセイしか読まない時は、心の機微や感情に疲れてる時、

ストーリーのある物語を選ぶ時は元気な時、

大好きで何回も読んでいる本ばかり選ぶ時は、刺激を受けるのがツラい程だいぶお疲れの時。

などなど。単純なヤツです。

最近になって、物事をもう少ししっかり考えようと思うようになりまして。

なんとなく生きている、なんとなく悲しい、なんとなく楽しいじゃなくて、どうしてそう思うのかを考えきりたい。

広い目で自分というものを知りたいし、これからどう生きたいのか、物事にどう接して行きたいのかを明確にしたい。

新しいものを吸収したい欲も出てきた。

なので今回は、おそらく自分では選ぶことがなかったであろう、私が尊敬している人がお薦めしている作家の本を選んだ。

未知の領域なので、とてもワックワクします。

珈琲飲みながら読みます。

ブラックにしたことをちょいと後悔。
牛乳プリーズ!