ちょっと悲しい気持ち。でも前向き。


ちょっと泣きたくなっちった。

夕方、次男お迎え最終リミットの16時30分の電車に乗るために、まだ途中の仕事を切り上げ、17時ギリギリ幼稚園に駆け込む。

なかなか帰ろうとしない次男をなんとか自転車に乗せ、17時30分にホームクラスから一人で帰ってくる長男より先に家に着くために、20㎏の次男を乗せて坂道も自転車漕ぎ漕ぎ。
心の中は帰宅してからのタイムスケジュールをたてていた。
帰ったらまず、1回目の洗濯して風呂入ってついでに靴も洗って、2回目の洗濯しながらごはん作って、あっ届いてるはずの生協を冷蔵庫に入れて、19時台にはごはん食べ始めてたいなあ…。

そんな時、近所の公園のそばを通りかかったら、次男と同じ年の子供を遊ばせている知り合いの母子たちが見えた。

あぁ、いいな。

子供は自由に自転車を乗り回している。
お母さん達はのんびりおしゃべりしている。

あぁ、いいな。

1年前は私もそこにいたのにな。

日中に晩ごはんの下ごしらえをしておいて、子供が幼稚園から帰ってきたら一緒に公園に行く。
子供たちは遊び回り、私たち親は日頃の楽しい話や鬱憤をゲラゲラ笑って消化し、また頑張ろう!て家に帰る。

今の私は…。

時間に追われて、平日に子供と公園に行くことは殆ど無くなった。

専業主婦だった頃が懐かしい。

平和な日々。
気が遠くなるほど、ゆるやかな時間。
あぁ…。





ん??

ちょっと待ったーーーっっ!!


いやいや、私週3日勤務だし。
そんなワーキングマザー感出したらダメダメ!
平日も休みの日あるじゃん!
まあ、子供の行事で消えることも多いけどさ。

仕事始める前は、悶々として爆発しそうだったじゃん!お金もないし、買いたい物も買えず我慢ばっかり。

職場環境も問題ないし←これ、ありそうでなかなか無いと思う。


恵まれた今の環境を忘れるべからず!

今は経営コンサル&会計の事務所で働いていまする。(私は事務ですよ、事務)
でも、今まで未知だった簿記や計算の仕事をさせてもらっています。パソコンの扱いにも慣れてきた。

このまま簿記とパソコンの知識を身につけて、もう少し深く業務に携われるように勉強中です。

そして、ある程度の年齢になったら証券の資格を取り、銀行に戻りたいと思っている。
それには、今の仕事もきっと役に立つと言うか、銀行での仕事に厚みを持たせるはず。

私には目標があるのだ。
そのための今なのだ。


なんだろうな、このちょっと悲しい気持ちは。
懐かしくなったのかな。

f:id:yysy:20150925235629j:image
母ちゃんがんばるよ。