もうちょっと話してみなよ、とは思うけど。


突然ですが、
無口な旦那さん、てどう思います?

私はね、苦手です!
声を大にして言いますよ!
苦手です!!
いや、ハッキリ言おう、嫌いだ!!

しっかーし、

うちの夫は無口な男。

しかも、仕事で疲れたり、嫌なことがあると思いっきり態度に出ます。

物に当たったりはしません。
ぐっちぐちに愚痴ることもありません。

そう、ただただ無口になる…。


いやーーっっ‼


ここ数日、お疲れ気味なのか…

口無し(無口)です。


そのどよーんオーラに飲み込まれると、自分までどよーんとなり、最終的に家の雰囲気までもがどよーんとなるので、あまり乗っからないようにしています。

夫がしんどい時でも私は楽しく暮らします。

夫は夫、私は私。

これ大切。

あまり、その部分には関わりません。
夫は根掘り葉掘り話すのが好きではないので、あれこれ聞いたりもしません。

そっとしておきます。

夫が息抜き出来るように晩酌の用意と、肩揉み(私の気分が乗ったら)はします。

そうしているうちに、夫も上昇してきますわ。

これが12年目に入る結婚生活で学んだこと。



しかし、
よく喋る旦那さんを持った人に言わせると、

「自分のことばっかりべらべら喋りまくるくせに、こちらが話すことには無関心」

なんですってよ。

良し悪しはそれぞれだね。

結婚生活の秘訣は「許容と言う名の諦め」かなと思う午後10時30分。