暑い一日


午前のこと。

図書館へ本を返し、新たに借りる。
私3冊
長男5冊
次男2冊

自転車の後座席に20㎏の次男を乗せ、前カゴに10冊の本。
往復の道程はアップダウンの多い運河沿い。


重たいわ!!


あまりの暑さで長男はバテる。
お茶を飲み、アイスを食べる。

一休みし、私の実家に行く。
母子3人、晩ごはんまで面倒見て頂く。

お父さん、お母さん、ありがとう。



今日は長男の夏休みの宿題の進捗状況をまとめ、スケジュールをたてる。

f:id:yysy:20150809155209j:image
まあまあ残ってるし…。

さあ、どうなることでしょう。


ところで私は子供の頃、自由研究、自由工作等の「自由」と名の付く宿題がとても苦手でした。

「自由」の幅広すぎ!
お願い、ある程度は指定して!

と言う、どうにも自主性のない子供でした。

今なら、もう少し楽しく取り組める気がします。

おそらく…。