2018年8月3日

うまく夜が眠れない。 今日は仕事にも行ったし、それなりに緊張感もあったし、体は疲れているはずなのに、うまく眠れない。 妙に目が冴えてしまう。 心がぞわぞわしている。 最近、夜が不安定だ。 原因は分かっているんです。 只今わたくし、人生の岐路に立…

2018年8月2日

夏の朝、起きたらまずベランダ植物たちにお水をあげます。 ウンベちゃん。 本当はまだもっとグングン育ちたいのだろうけど、鉢が小さくて制限されてる感じ。 大きな鉢に植え替えなければならぬ。 アサガオ。 今年は摘芽をしたので、わさわさ育ってくれるかな…

夏だ

夏だ。 今日は仕事がお休みなので、昼までダラダラ過ごし、午後からは押入れを隅々まで片づけ、掃除洗濯をし、子供たちのリュックかけを作り…まあ、なんやかんや動きました。 夏休みは四人ぶんのお弁当作り。 「よし!お弁当作りをがんばった軌跡を残すため…

2018年3月24日

寒い日もあるけれど、確実に春は近付いている。 ベランダの植物達を見るとわかります。 平日はあまり手入れに時間をかけず、落ちた葉っぱを箒で掃いて数日に一回お水をあげるだけだったのに、ちゃんと花を咲かせてくれている。球根から植えたチューリップ。 …

2018年3月22日

知らず知らず疲れていたのか、昨日はとても眠かった。 夜はいつも12時過ぎ頃に眠るのですが、 10時前には布団に入り、一度も目を覚ますことなく次の日の朝を迎えました。 珍しいことだ。 普段からさほど睡眠不足を感じることもなく、5~6時間も寝れば充分で…

2018年3月6日

今週は出足が悪い。 特に大きな問題があるわけではないのだけど、朝スパッと起きられない。 日々最低限の家事はこなしているので、お家が散らかっているわけでもない。 少し前まで続いていた、九州出張や、早朝出勤に残業たっぷりの仕事の忙しさはもうない。…

2018年2月27日

先日、とっても落ち込むことがありました。 仕事上では、反省と同時に相手への反発する気持ち。 好きな人には、素直になれず変にこじらせてしまい。 ぷっすぷすでした。 自分の良くない部分が、全て表面化したようでした。 問題を後回しにする、拗ねる、素直…

2月11日

最近、忙しいながらも充実した日々を送っていました。 これからは夜眠る前の自由時間に、仕事の勉強時間を少し取り入れていこうと思います。 無理のない程度に。 次男が作った顔が立体的で何だか味があったので飾ってみる。 妙に惹かれる。 このところ特に冷…

2018年1月22日

今年に入り、夫の扶養を外れ、自分の会社の社会保険に加入させてもらうことになりました。 収入は増えますが、単純に勤務時間と出勤日も増えます。 (平日4日30時間勤務です) 子供もまだ手がかかる年頃であり、 かつ、今まで無条件に頼ってきた近所に住む…

2017年1月10日

一つの事柄がずっと心にあって、そのことばかり考えてしまう。 そうなりたくない、そうならないようにと、気をつけていたのに。 朝起きた瞬間から、夜眠りに落ちるその瞬間まで、心の中の半分以上を占めている。 仕事をしていても、 家族と過ごしていても、 …

2017年1月4日

本日、仕事始め。 うーん、 働けることがうれしいー。 私の職場はオフィス街にあるのですが、まだお正月休みの会社も多いのか? なんとなく人が少ないように思えました。 今月はイレギュラーな仕事もいくつかあるので、気を引き締めてまいります。 明日着る…

2017年12月30日

冬休みに突入し、のんびり過ごしております。 大掃除的なものは、はなから考えていないので気楽なものです。 ちょこちょことした整理は普段からやる気が出た時にしているし、年末だからと気忙しく過ごすのが嫌なんです。 疲れるから。 諦めたとも言う。 12月…

2017年11月19日

寒い休日。 お家でゆーっくり温かいカフェオレを飲みながら、借りている本を読み、そのまま少し昼寝…などしちゃいません。 次男に付き合い、午前も午後も公園へ。 友達と遊びまわる息子を横目に、北風が吹く冷たいベンチで心も身体も冷やしておりました。 日…

2017年11月16日

健康診断を受けました。 出産後に働き始めてからは毎年受診しています。 今回は4回目、一年に一回なので4年目なのです。 受診中の自分を客観視して毎回毎回思うのが、 「なんかイケてないな、私」 服装もなんかイマイチ、体型もイマイチ、うーん。来年受診す…

2017年11月15日

久しぶりに図書館へ行きました。 先日行った時は、ちょうど蔵書整理週間で休館だったのです。 本、借りました。 これから読む本が積み重なっているこの感じ、たまらなく好きだ…。 今日はパンが食べたくて目当てのパン屋さんに行くと、なんと定休日。 しかし…

2017年11月14日

今朝、通勤電車で友人と偶然出会いました。 その友人はこれからお買い物に行く、と張り切っていました。 私も冬服が欲しくて狙っていたセールがあったのですが、ちょうど出勤日と重なってしまったので行くのはもう無理かな…と半ば諦めていましたが、友人の「…

2017年10月30日

10月も終わろうかという今日。 朝顔が咲きました。 どうやらオリーブの鉢植にたまたま種が落ち、その種が芽を出し花を咲かせた模様。 びっくり。 最近雨が多くて、日光にもあまりあたっていなかったはずなのに、頑張って咲いてくれた。 ありがとうね。 さて…

2017年10月26日

トイレの一角。 息子が描いた絵を飾っています。 放課後教室ではよく絵を描いているようで、毎回何かしら自分の描いた絵を持ち帰ってくるのです。 つい、ポイとしてしまうことが多かったのですが、それもなんだかなあと思い、ここに飾っています。 ちょくち…

2017年10月25日

今日は仕事がお休み。 自分と息子達の衣替えをし、クローゼットを整理しました。 掃除機をかけ、次男の肌着を買い、穴の開いた服を修復に出し、スーパーへ行きました。 そして久しぶりに、お気に入りのパン屋さんでお昼のパンを買いました。 地味な一日です…

2017年10月13日

ままへ ままおかえりいつもはたらいてくれてありがとう 生きねば。

2017年10月7日

生きることに飽きました。 未来が楽しみではない。 希望もない。 あと何百、何千回、朝起きて夜眠るんだろう。 あと何百、何千回、孤独や絶望を感じないといけないのだろう。 あと何百、何千回、人を傷つけるのだろう。 子供時代を経験した、青春時代も過ぎ…

2017年9月23日

息子と動物園に行きました。 ペンギンがスイスイ泳いで、水面をぴょんぴょん跳び跳ねていました。 ホッキョクグマは首を左右に大きく振りながら、同じ場所を行ったり来たりしていました。 オットセイは大きな肢体をくねくねさせていました。 明日は姪の運動…

2017年9月21日

今日は仕事がお休み。 久しぶりに服を買いに出掛けました。 見るお店は決まっているのですが、何着も試着をするので結構時間がかかります。 何よりサイズ感を重視しております。 しかし試着は疲れる。 でもとりあえずで買ってしまうと、後々すぐに着なくなっ…

2017年9月17日

両親を嫌う方向で進めていた感情でしたが、久しぶりに会って話をすると、お互い年を取ったからか割と穏やかに接することが出来たので、少し肩透かしをくらった気分です。 まあ、久しぶりだからかも。 何もトラブルが起こっていない時だからかも。 とりあえず…

2017年9月16日

最近、驚いたこと。 以前から思っていたのですが、友人のFちゃんのお家で出してくれるルイボスティーが美味しいのです。 口あたりが良い。味も良い。 聞くと、 高価な茶葉を買っているわけではなく、近所のお店やコストコで大量買いしたものだそうです。 作…

2017年9月15日

仕事のスキルアップを目指して、再び勉強を始めました。 とりあえず簿記2級!ではなく、今の自分の仕事にマッチしている勉強。 目標 ・毎年決まった会社の納付申告関係を一通りマスターする ・会社の社会保険に関する基本的な手続きを出来るようになる まず…

2017年9月9日

人間には、心の芯が温かい人と冷たい人がいると思うのです。 優しいか優しくないか、慈悲の心があるかないか、そんな性格的なものではなく、その人の魂自体が温かいか冷たいか。 そして私自身は、冷たい人間だと思っています。 温かい人は多少性格に難があっ…

2017年9月5日

ほんの少しのモヤモヤとした感情であったものが、心に沁み込み、そのしみが全体へと広く滲んでゆきました。 そうなると、感情のブレーキの利きが悪くなる。 そして暴走する。 エンジン吹かして排気ガスを撒き散らしながら、大音量の音楽をかけて猛スピードで…

2017年9月2日

私は誕生会を開きたくないのだと思う。 次男の誕生会の支度をしながら、少しでも気を抜くと気分がどんどん重くなっていくのが自分でわかる。 毎年散々メニューに悩み、ざっと10人分の料理を用意するための食材を抱え、特に食べたくもないホールケーキを2個も…

2017年8月30日

甘えたい。 認めて欲しい。 私は一人じゃないんだと安心させて欲しい。 ずっと持ち続けていた私の欲求です。 でも、うまくいかないんです。 この枯渇した感情の行き場が見つかりませんでした。 こんなに頑張ってるのに、 こんなに我慢してるのに。 寂しい、…