2017年10月13日

ままへ ままおかえりいつもはたらいてくれてありがとう 生きねば。

2017年10月7日

生きることに飽きました。 未来が楽しみではない。 希望もない。 あと何百、何千回、朝起きて夜眠るんだろう。 あと何百、何千回、孤独や絶望を感じないといけないのだろう。 あと何百、何千回、人を傷つけるのだろう。 子供時代を経験した、青春時代も過ぎ…

2017年9月23日

息子と動物園に行きました。 ペンギンがスイスイ泳いで、水面をぴょんぴょん跳び跳ねていました。 ホッキョクグマは首を左右に大きく振りながら、同じ場所を行ったり来たりしていました。 オットセイは大きな肢体をくねくねさせていました。 明日は姪の運動…

2017年9月21日

今日は仕事がお休み。 久しぶりに服を買いに出掛けました。 見るお店は決まっているのですが、何着も試着をするので結構時間がかかります。 何よりサイズ感を重視しております。 しかし試着は疲れる。 でもとりあえずで買ってしまうと、後々すぐに着なくなっ…

2017年9月17日

両親を嫌う方向で進めていた感情でしたが、久しぶりに会って話をすると、お互い年を取ったからか割と穏やかに接することが出来たので、少し肩透かしをくらった気分です。 まあ、久しぶりだからかも。 何もトラブルが起こっていない時だからかも。 とりあえず…

2017年9月16日

最近、驚いたこと。 以前から思っていたのですが、友人のFちゃんのお家で出してくれるルイボスティーが美味しいのです。 口あたりが良い。味も良い。 聞くと、 高価な茶葉を買っているわけではなく、近所のお店やコストコで大量買いしたものだそうです。 作…

2017年9月15日

仕事のスキルアップを目指して、再び勉強を始めました。 とりあえず簿記2級!ではなく、今の自分の仕事にマッチしている勉強。 目標 ・毎年決まった会社の納付申告関係を一通りマスターする ・会社の社会保険に関する基本的な手続きを出来るようになる まず…

2017年9月9日

人間には、心の芯が温かい人と冷たい人がいると思うのです。 優しいか優しくないか、慈悲の心があるかないか、そんな性格的なものではなく、その人の魂自体が温かいか冷たいか。 そして私自身は、冷たい人間だと思っています。 温かい人は多少性格に難があっ…

2017年9月5日

ほんの少しのモヤモヤとした感情であったものが、心に沁み込み、そのしみが全体へと広く滲んでゆきました。 そうなると、感情のブレーキの利きが悪くなる。 そして暴走する。 エンジン吹かして排気ガスを撒き散らしながら、大音量の音楽をかけて猛スピードで…

2017年9月2日

私は誕生会を開きたくないのだと思う。 次男の誕生会の支度をしながら、少しでも気を抜くと気分がどんどん重くなっていくのが自分でわかる。 毎年散々メニューに悩み、ざっと10人分の料理を用意するための食材を抱え、特に食べたくもないホールケーキを2個も…

2017年8月30日

甘えたい。 認めて欲しい。 私は一人じゃないんだと安心させて欲しい。 ずっと持ち続けていた私の欲求です。 でも、うまくいかないんです。 この枯渇した感情の行き場が見つかりませんでした。 こんなに頑張ってるのに、 こんなに我慢してるのに。 寂しい、…

2017年8月28日

学校PTAの仕事で、とある大学のゼミを訪れました。 工業系の大学なのですが、これがまあ皆素敵な学生さん達で! しっかりしていて若さもあり、礼節もわきまえ…たまげました。 冬にPTAが開催する小学校のイベントに協力してもらうのですが、今からとても楽し…

2017年8月25日

美術館へ行きました。 初めて音声案内を借りて館内をまわりました。 一度聴きながらまわってみたいと思っていたのです。 一人なので一つの絵を好きなだけ眺めたり、もと来たルートを戻ったり、途中のベンチで休んだり、、自由です。 何かグッズを買おうかな…

2017年8月24日

子供の習いごとの付き添いのため、約1時間「軽く拘束された状態で待つ」時間が週に1度あります。 この時間があまり好きではありません。 待つのは良いとしよう。 その間考え事をしたり、本を読んだり、子供の姿を眺めたり、工夫次第でなんとかなります。 苦…

2017年8月23日

最近、お料理らしいお料理をしていません。 どうしても作る気が起こらないのです。 作りたいものも浮かびません。 まず何より、スーパーへ食材を買いに行くこと自体がとても面倒。 困ったものです。 こんな状態なので、 ここ最近の晩ごはんはと言うと、コー…

2017年8月22日

最近の悩み。 自分に老けを感じること。 疲れがとれない。 お肌にしみが増えた。 お肌のたるみ。 化粧ノリが良くない。 なんだか体全体に厚みがでてきた。 絶対的にパワーが足りていない。 白髪が増えた。 等々、小さなものまで挙げるときりがありません。 …

2017年8月20日

暑い一日。 近所のオカン友達と毎夏恒例のプールへ行きました。 今年の夏休みは家族旅行で一泊したり、今となっては記憶も曖昧ながらお出掛けなんかもしたと思うのですが、今日が一番楽しく過ごせた休日でした。 まず、夫がいない。 長男は夫が連れだしてく…

2017年8月19日

時は流れて2017年夏。 変わらないものなんて無いんだなあと、ここ最近実感していました。 特に今回は人間関係。 いっぱい話して、しょっちゅう一緒にいて、一番心の距離が近いと思っていたオカン友達がいました。 でも、春頃からお互いの環境が変わり、少し…

変革。

夜、激しい腹痛に襲われる。 それはもう、冷や汗が出てきて血の気が引くほど。 どうも冷えたらしい。 子供の頃から、足を冷やすとよくお腹が痛くなっていた。 久しぶりの激しい痛みに、今日一日裸足で過ごしたことを後悔する。 でも大丈夫。 私には正露丸と…

追われても追っても、やることはある。

今思い返すと、先月はどっぷり五月病というものを患っていたようで、まあ色んなことが滞っていました。 仕事中も決して遊んでなどいないのに、能率も進捗状況も悪く、帰りの電車では 「結局何の案件もやり終えられてないよな。残業までしてるのに…1日何して…

おつかれ

連休明け、妙に疲れております。 大好きな仕事なのに、月曜日の帰宅後の疲労感がすんごかったのよ。 最近は仕事で新しく目標ができたので、それに向かって俄然ヤル気が沸き上がり頑張っていたのと、家事育児も調子良くまわっていたことの反動のような気もし…

芽吹き

春は芽吹きの季節ですね。 ベランダ植物たちの成長が著しい。 ラベンダーが咲き 以前、花屋さんでヒヤシンスを買った際にサービスでもらったお花。 オリーブにも小さな蕾 ここにも蕾 ウンベちゃんも大きな鉢に植え替え、室内から外に出しました。 冬はなんと…

全く疲れない休日

今日の夫はお義母さんとお墓参り。 そして免許の更新。 私と息子は、先日お参りに行ったところなので、今回はその時に行けなかった二人で良しとのこと。 ぽかっと空いた日曜の休日。 どこか大きな公園にでも…と思ったのですが、長男からの「皆の好きなDVDを借…

兜からの掃除、鯛焼き。

先週末、兜を飾りました。 今年は早いうちに飾り始めようと。 実は今までに、飾り忘れていた年が2度あるのです。 面倒だからではなく、本当にうっかり忘れてしまって。 その反省をふまえ、今年は思いついた今、飾ることにしました。 なんとなくホッ。 兜の前…

やったった。

今日はお休みだったので、前からやりたかったことをしました。 靴を磨いて、靴棚を整えました。 上段は普段用と出勤用。 下段は普段履かない慶弔用。 あとは、ビーチサンダルと雨天用のゴム靴がありますが、こちらは洗ったので今はベランダに干してあります…

ベンちゃん。

お弁当二人ぶん。 昨晩の餃子と焼きビーフン。 彩りはイマイチ。 でも美味しかった。 今日は職場で嬉しいことがありました。 ベンジャミンに花が! か、可憐。 私の職場には、植物がたくさん置いてあります。これら全ては事務所の移転時にお祝いで頂いたもの…

のんびりと。

今日はお休み。 さあ、 タイムリミットは次男が帰宅する13時40分。 ささっと家事を済ませ、借りていたDVD『ペコロスの母に会いに行く』を観ました。 とても良かったです。 登場人物は、主におじさんと痴呆の始まった母親なので派手さは無いのですが、とても…

よかったよかった。

今日は始業式。 新学期の始まりです。 長男は新クラスが良かったらしく、喜んでおりました。 お友達と担任の先生に恵まれたそうです。 細かいことはよく分かりませんが、長男が嬉しそうだったので、私も安心しました。 今日は半日登校のため、学校が終わると…

祝いごと

今週、次男の入学式がありました。 夫は不在のため、出席する保護者は私一人。 長男も無理矢理同行させる。 寂しいので、えへ。 次男の服を整える長男。 微笑ましい。 しかし、何故に車道でそれをやる。 小学校の桜が、とても綺麗に咲いていた。 どうぞ、子…

計画練り直し。

6月の簿記2級の受験、雲行きが怪しくなってきました。 このペースだと、試験に間に合うかどうかの瀬戸際なので、毎日が切羽詰まる日々になってきたのです。 これが結構ストレスなんですよね…。 んがしかし、次の11月試験に受験を延ばすと、出題範囲が広くな…